ここから本文です

新築予定です。断熱材はアクアフォームの現場発泡ウレタンです。気密シートは必須...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1313:06:16

新築予定です。断熱材はアクアフォームの現場発泡ウレタンです。気密シートは必須と伺っていたのですがHMではオプション扱いでした。オプション払ってでも気密シートの施工してもらった方が良いでしょうか?必要ない

のでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2017/11/1411:04:21

①そもそも今回の住宅の「気密層」はどの位置で、どの様な材料で確保しているのでしょうか?

②「気密層」は「防湿層」とは違い、「温暖地」だから不要と言う訳ではありませんので、気密が取れていないのであれば、必ず確保しておいてください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1417:59:26

    知識があまりないのですが、アクアフォームの上に貼るのが気密シートというものでした。オプションしなければアクアフォームのままなのだと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/11/2012:34:17

不用だと思います。

重要なのは換気システムです。

そこまで断熱と気密にこだわるのであれば換気システムは当然第1種換気システムかと思います。

気密に関しては、部屋の窓や吸気口を閉めて換気扇を回すと空気が漏れてる場所がよくわかります。サッシの他に、コンセントやスイッチや照明などの壁に穴を空けた場所から冷たい空気が入ってくるのがわかります。

別に宇宙や水中で暮らす訳ではないので標準でも十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/11/1313:24:04

断熱材の外側には、タイベックシルバーなどを施工しますが、室内側の気密シートはない場合も多いです。
寒冷地で特段の気密性の確保が必要でなければ、無くても問題ないと思います。