ここから本文です

金魚(キャリコ琉金)についての質問です。 尾ビレの黒色の部分にうっすら白っぽ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1313:23:38

金魚(キャリコ琉金)についての質問です。

尾ビレの黒色の部分にうっすら白っぽく丸い模様が浮き出ているのですが、病気でしょうか?

白点病にしては点が大きく、調べてもこれという病名が

見当たらなかった為質問させていただきました。

これ以外は特に問題なく、食欲もあり泳ぎ方なども通常通りなので、ひとまず水換えをして様子を見ています。

飼い始めてから1年3ヶ月程度、全長14cm程度で、雌雄は不明です。

追加で必要な情報があれば補足致します。よろしくお願い致します。

キャリコ琉金,白点病,尾ビレ,泳ぎ方,雌雄,一見満身創痍,電話等

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2017/11/1317:53:08

金魚も何年か生きていると、鱗が剥げたり、擦り傷をしたり脂肪粒が浮いたりします。写真の白点は粘液の過剰分泌かと思われます。病気というほどのものではないです。数量が殖えたりしなければ特に問題ありません。

*何年か前の写真
茶金。一見満身創痍ですが、特に問題なく7歳まで生きました。

金魚も何年か生きていると、鱗が剥げたり、擦り傷をしたり脂肪粒が浮いたりします。写真の白点は粘液の過剰分泌かと思われ...

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 02:36:57

写真付きで詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
脂肪粒の可能性が高いようでひとまず安心致しました。

このまま様子を見て、万一新たに異常が出てきたらまた相談させて頂きたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gio********さん

2017/11/1320:06:30

数は少ないですが魚類を扱う動物病院があるようですので、相談してみてはいかがでしょうか?
人間の病気と同じで早めの対処が大切かと思います。病院までの移動方法についても電話等で相談してみてください。

大阪獣医師会の検索例です
http://www.osakafuju.or.jp/search/s_exotic.html
東京都獣医師会の検索例です。
http://www.tvma.or.jp/search/list.cgi
日本獣医師会に所属する各都道府県の獣医師会です
http://nichiju.lin.gr.jp/small/list.html