ここから本文です

不妊専門医での血液検査の結果、詳しく見て頂きたいです。 先生には問題ないので...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1315:01:18

不妊専門医での血液検査の結果、詳しく見て頂きたいです。
先生には問題ないので自然妊娠で、とだけ伝えられました。

糖尿 OK
甲状腺 正常
風疹 免疫あり

プロラクチン 4.2ng/ml

エストラジオール(E2) 113.9pg/ml

プロゲステロン20.17ng/ml


これはAMHの検査(排卵年齢の検査ですよね)では無いですよね。
不妊の専門医なので先生の指示通りに検査を進めているのですが、
(今のところ、通院1か月程でタイミング、精子検査、血液検査↑(上記)、フーナー、通水を行った所です。)
AMHの検査をお願いするべきでしょうか。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1512:50:29

簡潔にお答え致します。

エストラジオール113.9、プロゲステロン20.17ということから黄体期での検査と思います。それなら、検査値に問題はありません。

さて、AMH検査ですが、その検査は卵巣が卵胞を育ませる能力をみる検査です。
卵巣機能は加齢とともに低下していきますので、実年齢よりも検査値が低ければ、実年齢よりも卵巣機能の低下が示唆されます。それが卵巣年齢と言われる所以ですが、そのための不妊治療ですよね。つまり、極端に言えば、妊活前(低ければ早く妊活する必要がある)に意味があり、不妊治療後に意味はありませんよ。したがって、現時点でAMH検査は必要ないでしょう。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komeineko108さん

2017/11/1406:16:33

ホルモンの検査ですね。いつ検査したかによって何を知りたかったのかが違いますけど。

AMHは気になるならしても良いけど、妊娠率にはそれほど関与しないから。私は1以下だったけど、薬使ったら一発で妊娠しちゃったし。逆に正常値だから妊娠しやすいわけでもないから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kori0923snsdさん

2017/11/1401:43:52

何日目の検査なのでしょうか。
それにもよります。
AMHの検査ではないです。
ホルモンの検査です。
ただこのホルモン値は周期によって変わるので1回検査して異常ないから毎回大丈夫とは限らないです。

AMHは30代前半ならしてもいいかもしれません。
AMHは治療の目安になるだけです。
低くても妊娠します。

vaibs072さん

2017/11/1318:19:43

そんなの不要だよ~

自己満足だよ~

VAIBS

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。