ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中小企業診断士をこれから2年かけて習得しようか迷っています。(小売業従事) ...

steam1502さん

2017/11/1319:04:07

中小企業診断士をこれから2年かけて習得しようか迷っています。(小売業従事)
私は、今年の4月から新卒で小売業に従事しています。

習得したい理由は以下3つです。

① 転職をする際の動機付けとなる。また、横のつながりを持てる
② 経営コンサルタントとして独立、もしくは起業できる
③ 業務に役立つ科目がある。また社内・社外への信用もつく

迷っている理由は以下2つです。
① 資格の勉強よりも業務に役立つ勉強に時間を費やし「結果」を出すべきなのではないか
② 試験に落ちた場合なにも残らないため、

いずれかは、今の会社から転職したいと思っています。
また別の小売業への転職を希望しています。(小売りは、過酷な労働環境ではありますがどうも商売が自分に合っているようなので)

上記のような悩みを持っているのですが、相談できる相手もおらず
そもそも中小企業診断士についてもネットの知識しかありません。
詳しい方がいましたら回答お願いします。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dokuneko_1さん

2017/11/1720:07:11

小売で働いていますが、主に現場ですので正社員ではありません。なので特にこれといった助言は一切出来ないと思います。
上司が行っているのは部下へのマネジメントが主な仕事で現場は部下が行い、課長クラスの話・会議・ミーティングを行うのが上司の務めです。また大きな発注を月単位で行う・正月や中元やらおおまかな売れ数に発注や企画を入れるのも上司の役割でありメーカーを呼び作業をされるのも上司の手腕がものをいうでしょう。

ただ、小売で出世したいなら、媚売りやうまくないと無理そうです。大手ならなお更でブラックです。現場はクレームなどの小さい出来事で精神的にくることがありますが、上司はその比ではありません。

社会人的マナーを守り、いつも胃を痛くして働いています。物に当ることだって大いにあるし、仲のいい部下をこき使うのを躊躇うことも出来ません。部下がそれに答えるか、どうかも見られるし、それこそ社会人的マナー 就職活動では重用なことをアルバイトやパートとは違って正社員には常も求められています。

めんどくさいが常識になるまで延々と繰り返さないといけなくなるのでどこかで精神的にくると思います。

それが上司が行っている仕事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。