ここから本文です

作曲をしているのですが メロディは後から歌うので そのメロディは何を使って奏...

yasu07ra931さん

2017/11/1322:33:05

作曲をしているのですが
メロディは後から歌うので
そのメロディは何を使って奏でた方がいいですか
自分はDTMなので 仮にピアノを使ってメロディを作っていますが

しっくりきません おすすめなどがあったら教えてください

閲覧数:
84
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1418:53:45

自分の経験や環境では
コンペ等ではシンセの中でも
癖のないリードを使うことが多いです。
シンガーさんにメロの確認用に渡すとき
ボカロを嫌がる人にはフルート等が好まれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmbachさん

2017/11/1414:10:56

他の方の回答と重複するかもしれませんが、
僭越ながら回答させて頂きます.
細々とゲームサウンド制作に携わっています.
また、以前作曲やDTMの講師をしておりました.
(他の方の質問で回答した内容をコピペしている部分もあります)


まず、大前提として、楽曲の中で使われている音色は避けるべきです.
単純に、オケと混ざってしまうからです.
たとえば、ストリングス系は楽曲で使う頻度が高いので、
そういった音色は避けます.

ピアノや木琴、マリンバなど減衰音の楽器は、
人間の声(持続音)とは性質が違うので、これもオススメしません.

ボーカルの音域に近い楽器(音色)が良いと思いますが、
私の場合、女声ならオーボエやクラリネット、
男声なら、アルトサックスやテナーサックスを使っています.
シンセ音色でも良いと思いますが、あまりクセのある音だと
その音色のイメージが先行してしまうので、控えめなほうが良いと思います.

また、音色の選択だけでなく、当然、打ち込みテクニックも必要です.
人間の声は常にポルタメントが掛かってますので、
コントロールチェンジでポルタメントを少しかけたほうが、ニュアンスが近くなります.
ただし、オクターブ跳躍など大きく音程が飛ぶ場合は、
ポルタメント・コントロールで調整して下さい.
ピッチベンドを細かく打ち込むより、ポルタメントのほうが楽だと思います.


何か少しでもお役に立てれば幸いです.

プロフィール画像

カテゴリマスター

dosankosさん

2017/11/1408:16:33

だいたいは他の方から出ているような音色でしょうが、オケとの兼ね合いも考えてその辺の中から臨機応変に選べば良いんです。
曲の途中でコロコロ変えるのは落ち着かないので聴いていてあまり良い感じがしません。(デュエットとかの表現でパート分けする場合は別ですが)

manjambさん

2017/11/1406:04:40

一般的なポップスはフルートが多いです。歯切れが悪く感じるような早いパッセージが続くようなメロならリードシンセもアリだと思います。

kaoopitさん

2017/11/1405:33:26

作曲コンペの作品審査に同行をしていた際に一番多かったのは「square lead」いわゆるシンセサイザーの四角波の音ですね。専門学校の講師の方もメロディーを入れるならと指定してることがあるようですね。次に多いのはフルート。こちらはアコースティックのみの編成なら悪くはないかもしれません。

もちろん一番良いのは自身が知り合いに仮歌を入れてもらうことですね。そしてよく誤解する方がいらっしゃいますが一般的にヴォーカロイドなどの声音源は避けるべきですね。

個人的にはリード系や木管などなら何でも良さそうな気もしますが、あとでメロディーを入れることが前提の場合他の楽器に埋もれずメロディーが目立つ音の方が良いとのことでした。

あまり全体の演奏に仮メロの音が馴染みすぎると、自分が歌を入れる際に抜いた仮メロディーの楽器の分音が物足りなくなってしまうからですね。
なのでちょと違和感はあっても抜いたときに困らないシンセの音が良いのだと思われます。

gotchi0022さん

2017/11/1405:30:11

自分はクラリネットの音色使ってます。
クラリネットといってもリアルなやつじゃなくて、いかにもシンセのクラリネットです!みたいなちゃっちい音色のやつです。

いい意味でオケに馴染まないので・・笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。