ここから本文です

飼い猫について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1322:47:12

飼い猫について。

我が家にはメス2匹。オス2匹。避妊去勢済。年齢不詳♀、1歳♀、4歳♂2匹が居ます。
結婚して元々私が飼っていた猫達と主人との同居生活。
結婚1年半主人も猫好きで4匹中3匹は主人にも懐きました。
特にメス2匹は私よりも主人にベッタリでヤキモチを焼くほどです
1匹だけとっても臆病な子がいまして、どうしても主人になつきません。
私にも甘えてきたりはしません。
私も主人も手から餌やおやつをあげるのは可能です。
私は今妊娠中で切迫流産になり実家に居ます。
主人が猫の面倒を見てくれているのですが
臆病猫が前にもまして主人を嫌ってるらしく、部屋に入るだけで威嚇されるそうです。
ストレスで病気にならないか不安です…。
どうしたら主人と臆病猫は仲良くできるでしょうか。
名前を呼ぶとシャー!と言われるそうです
手を出してみると、爪を出して本気で引っ掻かいたり、本気で噛まれるそうです。
私は抱っこしようとすると逃げる、触ろうとすると逃げる、けど威嚇したり攻撃したりはしないです。
逃げるけど捕まえられるし、触っても抱っこしても別に嫌がらないし、病院にも連れてけるレベルです。
ほかの3匹のように甘えてきてすりすりベタベタとまではいかなくても
最低限仲良くなってもらいたいのですが
何かいい方法はありませんか?

あと、年齢不詳の♀がおしっこをトイレ以外でするようになりました……
止めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
2匹とも私の居ないストレスなのは重々承知なのですが……
今はどうにも身動きが取れず、猫達に寂しい思いをさせてしまっています。
なにかいいアドバイスを頂けないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/11/1902:17:10

切迫流産なりかけて自宅療養中とは大変でしたね。ゆっくり安静されて下さい。

猫の性格を考えてたら寂しいのではないでしょうか。威嚇するのは寂しさからきているかもしれません。
触れたくないのにベタベタするのは、かえってストレスを感じる可能性もありますし、優しく見守るのも一つかなと思います。無理に強要しない方が良いと思います。

他のトコにオシッコする場合は、トイレをオシッコする場所に置いてもいいのではないでしょうか。

思う通りにならなくて大変だと思います。ネコも大切な家族ですが貴方様も大切な時期です。色々考えるとストレス貯まります。切迫流産は色々な要因があってのなったと思いますがストレスもよくありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/20 09:01:58

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。