ここから本文です

バス釣りで使用するベイトフィネスタックルについての質問です。今使っているロッ...

satou_kousei_0204さん

2017/11/1323:10:38

バス釣りで使用するベイトフィネスタックルについての質問です。今使っているロッドが66のLのソリッドティップにラインが8ポンドなんですが、そのロッドでちょっとしたカバーくらいなら撃てますか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks2c0504dさん

2017/11/1401:41:58

ラインをもう少し太くした方が良い気もしますが楽勝です。

ラインは10lbですが、ソリッドティプ、チューブラー、フルソリの3種類で普通にヘビーカバーも打ってます。

45cmクラスを無理矢理抜き上げようとしたり、ブッシュやゴミでスタックしている魚を強引に引っ張り出そうとしない限り折れません。
もし折れたら普段の扱いを疑うべき。
そのようなカバー用にはMHやHのロッド+16lbクラスを巻いたベイトフィネスを用意してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1400:27:24

折れても惜しくない、くらいの腹のくくり方ができているなら、ライトカバーでもヘビーカバーでも好きなようにやれば良いです。

もともと、ベイトフィネスは、スピニングに細いラインの組み合わせでは不安なカバーを攻略するべく、考え出されたものなので、スピニングのフィネスよりは、カバーへの適応性はあるはずです。
が、わざわざソリッドティップにしてある、ということは、本来のベイトフィネスより、ややスピニングのライトフィネスよりに、調整してある可能性が高いです。
こうなると、一般論で判断することは不可能です。

ぶっちゃけ、カーボンソリッドは、ジンワリ負荷をかけた場合は耐久力ありますが、瞬間的に強い力をかけると、爪楊枝より簡単にパキッと折れます。グリコのポッキーみたいな脆さです。

バスではなく、管理釣り場ですが、カーボンソリッドのティップが折れる瞬間を目撃したことがあります。
簡単な根がかりを、ひょいひょいしゃくった時に折れてました。
チューブラーならまず折れない、程度なしゃくり方だったのに、折れてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。