ここから本文です

鎌倉幕府(北条執権)が「兵農分離」をしていたのですか???

hk1********さん

2017/11/1323:17:21

鎌倉幕府(北条執権)が「兵農分離」をしていたのですか???

私は「兵農分離」とは「安土桃山時代~江戸時代」にかけ行われたいたと
思っていました。

しかしpkzkhb8568さんのお話しでは
『鎌倉時代に北条執権が僧侶に刀狩を行っている』
『他にも北条なども早くから刀狩りを行い、
兵農分離をしてます。』とされています・・・。

どういうことでしょうか???

鎌倉時代に北条家が刀狩をしているのは良いとして
「兵農分離」も行っていたということでしょうか?
良く解らないのでお教えください。m(_ _)m

補足pkzkhb8568さん

>鎌倉時代です。
>私は兵農分離をしたと思っていますが、
>そう考える人もいる(多くなってきた)ということです。

・デジタル大辞泉
戦国時代から江戸初期にかけて行われた、武士と農民の身分的分離政策。

辞書だと上の時代なのですが・・・。

鎌倉時代に兵農分離が始められたと
思う人が増えてきたとはどういうことですか???

貴方だけではなく???

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj8********さん

2017/11/1402:13:16

北条泰時や北条時頼が行った僧侶や農民への刀狩りは「兵農分離」とは関係無いですね。

>「兵農分離が目的だったんだ」という説が有力になってきている。
それを唱えている研究者の名前を教えて欲しいですよね。

僧侶への刀狩りは寺社勢力の武力削減が目的です。
農民への刀狩りは新興の武力勢力、いわゆる「悪党」出現を抑えるのが目的です。

pkzkhb8568さんはチョットおかしいんでは無いでしょうか?

  • 質問者

    hk1********さん

    2017/11/1500:32:10

    回答ありがとうございます。

    >pkzkhb8568さんはチョット
    >おかしいんでは無いでしょうか?

    当初は戦国時代の兵農分離について
    質疑をしていたのですが
    途中から北条家もやっていた!と云われだしたので
    「鎌倉執権北条の刀狩」と間違っていませんか?と
    伝えると今では「鎌倉時代から
    兵農分離をしていた!」と論が進化されました・・・。

    恐らくwikiを見て鎌倉時代の「北条家」と
    勘違いしたか知らなかったのか
    答えられ、今では「鎌倉時代に兵農分離!」と
    言われるまでになってしまいました・・・。

    まるで中華・朝鮮の歴史捏造者を
    相手にしているようです・・・。

    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/11/17 01:32:52

回答ありがとうございます!

兵農分離は鎌倉幕府からやっていたと主張する
pkzkhb8568さんからは途中から解答が得られなく
なりました・・・。

恐らく「刀狩」のwikiを見て「執権北条家」と
戦国時代の「後北条家」を混同し回答したが
あとに引きたくなかったのか捏造に捏造を重ねる
中華・朝鮮人のような真似をしたのでしょう・・・。

嘆かわしいです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

編集あり2017/11/1323:22:56

これだけ言っておきます。あとは他の方の対応に
最近では「完全に武器を取り上げるのは無理だし、実際にしてないし、兵農分離が目的だったんだ」という説が有力になってきています。