ここから本文です

冬場のメイクについて 私はTゾーンがテカリやすく、毛穴の凹凸も目立つ感じでい...

ich********さん

2017/11/1400:49:48

冬場のメイクについて

私はTゾーンがテカリやすく、毛穴の凹凸も目立つ感じでいつも化粧下地に、セザンヌの皮脂テカリ下地を使ったりしていました。
夏場にはエテュセオイルブロックベース

とセザンヌの下地をダブルで使ったりして過ごしました。

冬場もテカりや崩れが嫌だと思い、同じように下地をダブル使いしたり、セザンヌだけを使ったりしていたのですがどうも夏場より化粧の崩れが悪い気がします。
ヨレ方も汚いです。
ファンデーションは特別変えたりはしていません。

やはり乾燥する冬場にテカリが嫌だからといって、皮脂テカリ防止下地などを使うとかえって肌を潤そうとして皮脂がさらに出て崩れがひどくなるのでしょうか?
オイリーな肌でも冬場は保湿力のある下地を使った方がいいですか?

アドバイスお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsm********さん

2017/11/1403:58:22

私も混合肌で、テカリますし化粧がすぐヨレます。

1番の原因は仰る通り、乾燥による皮脂の過剰分泌だと思われます。

私もテカリ防止下地などを使っていましたが逆にあまり効果はありませんでしたね。
オイリー肌の方はさっぱり系のスキンケアにされがちですが、乾燥が原因の場合が多いのでやはり保湿重視のスキンケアが大事だと思います。

毛穴などを隠そうとしてTゾーンが厚塗りになってしまう事が多いですが、私は逆に薄くブラシでパウダリーファンデーションなどをのせて毛穴カバーします。リキッドやクリームファンデの場合は厚く塗ると絶対ヨレるので頬などに塗った残りをスポンジの角などで薄ーく叩き込むくらいで大丈夫です。

ヨレたら、ティッシュオフしてサラサラのルースパウダーなどをさっとなじませるのが1番いいと思います。

あぶらとり紙は、皮脂を取りすぎてしまい逆効果なのでティッシュがオススメです。

肌質は食事や生活習慣も関係していますが、体質もありますので中々改善されにくい気がしています。
なのでヨレた後の対処もご参考に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる