ここから本文です

とあるビジネスホテルのエレベーターが、ものすごい揺れるんです。 激しいっても...

ndo********さん

2017/11/1401:14:51

とあるビジネスホテルのエレベーターが、ものすごい揺れるんです。
激しいってもんじゃないです。遊園地じゃあるまいし。ガタンゴトンって音もします。

フロントに言ったのですが「定期検査してますから」って言われました。
他のお客さんも「このエレベーター怖いね」って言ってたので自分だけじゃないです。

老朽化のせいらしいのですが、定期点検してるのなら大丈夫ですかね?

閲覧数:
199
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/11/1408:49:05

エレベーターに乗って、目的階に到着すると、カコーンって桶を叩くような音がしませんか?

こどもに言われて、夏休みの自由研究で調べたことがあります。

マンションややホテル、ショッピングセンターやデパート、雑居ビルなどいろいろなエレベーターに乗りました。

会社や機種によって、多少音は違うのですが、カコーンと大きな音がするのは、屋上にある巻き上げの装置に、トラブルがある可能性があるそうです。

デパートやショッピングセンターは、わりと頻繁に検査をしていますよね?

ホテルは、たまーに検査中のエレベーターを見かけますが、本当にたまーにです。

質問主さまが乗ったエレベーターは、古いだけでしょうか?

昔、高校生がマンションのエレベーターに自転車と一緒に乗って、お亡くなりになった事故がありましたよね?

心配ですね?

素人では、故障しているのか?
老朽化なのか?わかりません。

お泊まりの地域に、他にホテルがあるなら、ホテルを変えたらいかがでしょうか?

  • 質問者

    ndo********さん

    2017/11/1411:55:46

    すごい・・・夏休みの自由研究で、ものすごい高度な研究をされているんですね。

    そうなんですよ、高校生がエレベーター故障で亡くなっていますよね。それが怖いんですよー。

    やはり異常ですよね、ホテルを変えます。

質問した人からのコメント

2017/11/14 11:56:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/11/1409:21:30

大学のエレベータとかも安普請だからそんなもんだけど、何か問題が?

老朽化のせいというより金をケチっっているせいだと思う

boy********さん

2017/11/1407:27:01

エレベーター ガイドレールの取付精度が悪いとよく揺れます。
昔のエレベータは ガイドレールの取付精度があまり良くないのだが、修正するとなると何日もエレベータを止めることになるので無理。
何処かで荷物用エレベータでは無いかというくらい揺れるエレベータが有りましたね(笑)。

shi********さん

2017/11/1407:20:53

完成検査なら行うでしょうね、最近の高層ビルの高速エレベーターだと、箱とレールの隙間をレーザーで測定して緻密に調整しています、最後の手立てはハンマーでコツンと叩いて調整するくらいですからね、多分そのエレベーターは箱とレールとの感覚が滅多矢鱈広いのではないでしょうか、当初はそれでも良かったでしょうが、現在では荷物用のエレベーターの検査でもペケでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2017/11/1407:02:10

エレベーターの揺れを測定するのに、小型の地震計のようなものを持ち込んで測定します。
しかし定期検査の測定メニューには有りません。

エレベーターの検査会社がエレベーターメーカーの関連企業ならそこまで測定しますが、外注企業ならそこまでの装置がありません。

定期検査の会社はエレベーターの中にステッカーで貼られていますので、エレベーターメーカーの関連企業で無いのなら、そのホテルは使わないという選択もあります。

宿泊客の安全より、コスト削減で外注に出しているようなホテルですから。