ここから本文です

リア作業灯の車検について質問です。

ohu********さん

2017/11/1401:21:53

リア作業灯の車検について質問です。

ランクル100のリアフレームにワークライトを取り付け足元を照らそうと思っています。
運転席にON/OFFスイッチをつける予定ですが車検時はワークライトを外さないとそのままでは通りませんか?

閲覧数:
1,382
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2017/11/1610:39:27

連動しないで スイッチのON/OFFなら大丈夫でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2017/11/1609:15:53

作業灯は車外にスイッチですので外していったほうが無難です。

ys1********さん

2017/11/1609:05:13

枠は規定範囲内として
サイドブレーキ作動時のみスイッチで点灯なら可能かも知れない

knm********さん

2017/11/1517:10:00

以前、丸目ランクル70のリヤフレームにIPF816バックランプを装着していました。付属のON/OFF/ONスイッチで、バックギヤ連動/消灯/手動点灯の切り替えでした。バックギヤ連動につきましては、バック灯の規定で、3個以上はNGですので、設置時にバックギヤからの配線にギボシ端子を付け、車検時にはその端子を外し、バックギヤ連動にならないようにしました。
スイッチにつきましては、地元の陸運支局に確認し、運転席で操作できない場所に設置するか、作業灯である事を示す表示を張り付け、作業灯が点灯時に点灯するパイロットランプを設置すればOKとのこと。元々816のスイッチにはパイロットランプがついていますので、作業灯の表示をテプラで作成し、張り付けました。設置場所は、完璧に運転席から操作可能な場所でしたが、問題なく車検はOKでした。一度地元の陸運支局に問い合わせてみてらいかがでしょうか?

asd********さん

2017/11/1423:00:14

作業灯は運転席でON/OFF出来る構造の物は車検に通りません
スイッチをライトの付近に付けるか、車検時は取り外しです

kde********さん

2017/11/1411:43:21

車のサイズが変わる(飛び出してる、最低地上高が変わる等)
のであればアウトとなります。
ライトとしては、どうなんでしょうね。
そのライトがどのような感じで取り付けられてるのか
わからないので何とも言えないです。
私はLEDテープを車の周囲全部に付けてますが、車検の時は
上からテープを張って誤魔化してます。
一度だけ忘れてたのですが、その時は幸運?にも、
そのまま通りました。
検査官が、どう判断するかによると思います。
写真を添付してくれれば、もっと良い回答ができると思いますよ。