ここから本文です

天地真理って70年代で国民的スーパーアイドルとか言われてたらしいけど、言うほど...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1409:20:38

天地真理って70年代で国民的スーパーアイドルとか言われてたらしいけど、言うほど歌の方はヒット無いですよね?

水色の恋、ひとりじゃないの、虹をわたって、若葉のささやき、恋する夏の日

この位しか個人的に知らないです

閲覧数:
456
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ech********さん

2017/11/1508:38:53

今考えてみると、天地真理さんは「歌もよく売れたバラドル(バラエティーアイドル)」だったのではないかと思います。
バラドルというと、80年代後半にデビューした井森美幸さんや森口博子さんなどが元祖と言われています。
しかし、天地さんが歌以外の活動でも国民的と言ってもいいくらいの人気を集めていたことを考えると、天地さんがバラドルの元祖だったような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=lVaVFKUTQQc
https://www.youtube.com/watch?v=3wjZlUAm9fY

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1920:15:32

おっしゃる通りだと思います。

kow********さん

2017/11/1421:59:06

天地真理がスゴイのは、”真理ちゃんとデート”のような冠番組をいくつも持っていたこと。
山口百恵ですら主演ドラマはあっても冠番組はなかった。
特定のファンではなく、広く老若男女に親しまれてたから。
松田聖子や中森明菜も冠番組なんて持ったことがない。
アイドル史上、唯一無比なのが天地真理。

sh1********さん

2017/11/1417:38:54

レコード枚数だけ考えても仕方ないよ
世代じゃないけど、百恵ちゃんの時代でさえ、レコードは高値でそう簡単に買えるものじゃない
売り上げの3分の1ぐらいは商店・店舗だと思う

テレビで冠番組を数年持っていたぐらい人気だったんだよ
当時はほとんど生だったりするので、確実にカメラの前に立っていた
ある程度子供の人気もあったからグッズもあったし……

まあ主の言いたい、聞きたい基準では「スーパー」はなくてもいい感じの
国民的アイドルです
(大体、”国民的”をスーパーしちゃ”超え”ちゃったら海外進出じゃん……)

2017/11/1412:30:29

天地真理は、「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「若葉のささやき」「恋する夏の日」の五曲がオリコン1位、「ちいさなー」から「ひとりー」「虹をー」が3曲続けて1位獲得。今では何十曲連続1位獲得なんて珍しくはないですが、当時は新記録だったんですよ。
それだけでも当時の人気ぶりが伺える、てなもんです。
更に、デビュー曲の「水色の恋」から11枚目のシングル「想い出のセレナーデ」までがオリコン10位以内にランクインしています。
質問者様が何歳か知りませんが、もしも天地真理が活躍しているよりも後に生まれたのなら、活躍していた後に生まれた人に五曲も知られている、これって凄いことだと思うんですがね。
ちなみに、上記のうち、「ちいさな恋」「ひとりじゃないの」「虹をわたって」「恋する夏の日」の4曲は、オリコン公称で売り上げ50万枚超えてます。アイドルで50万超えは大ヒットと言っていい。しかもオリコン公称(オリコンの場合、100位内にランクインした週の枚数しか合計しない)ですからね、実際は100万枚くらい売れてるかもしれません。実際、「ひとりじゃないの(オリコン公称60万枚)」の累計売り上げは110万枚だそうですから。
あの当時、これだけ売れていれば大ヒットでしょう。

asi********さん

2017/11/1411:51:27

どうしたの?

あれ、成りすまして質問していやがる

質問の程度でわかるけど

どこまでもヘタレだね

音楽でも聴いて不安を和らげてくださいネ☆

ZARD♪ 負けないで ♪

槇原敬之♪ どんなときも ♪

KAN♪ 愛は勝つ ♪

芦田愛菜♪ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~♪

芦田愛菜♪ずっとずっとトモダチ♪

尾崎豊♪ 15の夜 ♪

尾崎豊♪ I LOVE YOU ♪

SPEED♪ White Love ♪

岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪

kiroro♪ Best Friend ♪

Kiroro♪ 未来へ ♪

岡本真夜♪ TOMORROW ♪

hitomi ♪ LOVE 2000 ♪

Hysteric blue♪ Haru ~Spring~春 ♪

いきものがかり♪ 夏空グラフィティ ♪

いきものがかり♪気まぐれロマンティック♪

倉木麻衣♪ Time after time ~花舞う街で~ ♪

島谷ひとみ♪ 涙くんさよなら ♪

スピッツ♪ 空も飛べるはず ♪

川嶋あい♪ My Love ♪

I WISH♪ 明日への扉 ♪

中島みゆき♪ 空と君のあいだに ♪

山口百恵♪ プレイバックPart2 ♪

らき☆すたOP Full ver

岩崎良美♪タッチ♪

中島美嘉♪雪の華♪

中島みゆき♪糸♪

嵐♪A・RA・SHI ♪

爆風スランプ♪Runner♪

モーニング娘♪I WISH♪

モーニング娘♪LOVEマシーン♪

Whiteberry♪夏祭り♪

秋川雅史♪千の風になって♪

平原綾香♪Jupiter♪

花*花♪さよなら大好きな人♪

スピッツ♪夢じゃない♪

スピッツ♪楓♪

田村直美♪ゆずれない願い♪

光GENJI♪勇気100%♪

広瀬香美♪ロマンスの神様♪

篠原涼子♪恋しさとせつなさと心強さと♪

浜崎あゆみ♪Voyage♪

センチメンタルバス♪Sunny Day Sunday♪

SPEED♪STEADY♪

Do As Infinity♪深い森♪

ウルフルズ♪明日があるさ♪

徳永英明♪夢を信じて♪

JUDY AND MARY♪そばかす♪

SIAM SHADE ♪1/3の純情な感情♪

Le Couple ♪ひだまりの詩♪

ポケットビスケッツ♪Red Angel ♪

ポケットビスケッツ♪YELLOW YELLOW HAPPY ♪

ポケットビスケッツ♪POWER ♪

PUFFY♪アジアの純真♪

モーニング娘。♪ひょっこりひょうたん島♪

BoA♪Every Heart -ミンナノキモチ♪

Every Little Thing♪出逢った頃のように♪

Every Little Thing♪Time goes by♪

Every Little Thing♪fragile♪

Every Little Thing♪Sure♪

Every Little Thing♪Feel My Heart ♪

BUMP OF CHICKEN♪ダンデライオン♪

hitomi ♪SAMURAI DRIVE ♪

牧野由依♪もどかしい世界の上で♪

MAKO♪アイスキャンディー♪

supercell♪うたかた花火♪

川本真琴♪桜♪

KOKIA♪やさしくされるとやさしくなれる花♪

KOKIA♪ありがとう♪

影山ヒロノブ♪CHA-LA HEAD-CHA-LA ♪

木村由姫♪LOVE&JOY♪

ナイト・オブ・ナイツ

大事マンブラザーズ♪それが大事♪

T-SQUARE♪TRUTH♪

影山ヒロノブ♪WE GOTTA POWER♪

高橋洋樹♪摩訶不思議アドベンチャー♪

ルパン三世のテーマ

day after tomorrow♪そして僕にできるコト♪

更に闘う者達

子午線の祀り

ろいやる☆すとれーと

高橋洋子♪残酷な天使のテーゼ♪

井上あずみ♪君をのせて♪

中島みゆき♪地上の星♪

ガーネットの魔石

団時朗♪勇者よ急げ!!♪

勇者の挑戦

かえして!ニーソックス

ムーンライト伝説

氷の月夜

DANDAN心が魅かれていく

創聖のアクエリオン

トンガリキッズ♪B-DASH♪

めざせポケモンマスター

UNオーエンは彼女なのか

ハレ晴れユカイ

Lucky Star Caramelldansen

小松未歩♪願い事ひとつだけ♪

小松未歩♪謎♪

晴れてハレルヤ

Love ♥ Shine

君がいるから

湘南乃風♪黄金魂♪

AKB48♪ヘビーローテーション♪

熊木杏里♪窓絵♪

ゆめいっぱい

おどるポンポコリン

恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ

バリバリ最強No1

となりのトトロ

ロードオブメジャー♪大切なもの♪

馬場俊英♪スタートライン♪

モーニング娘。♪ここにいるぜぇ!♪

BUMP OF CHICKEN♪ラフメイカー♪

芦田愛菜♪雨に願いを♪

芦田愛菜♪夏がやって来た♪

空ニラクガキ

太陽曰く燃えよカオス

恋は渾沌の隷也

水樹奈々♪深愛♪

スキマスイッチ ♪ボクノート ♪

柴咲コウ ♪かたちあるもの♪

禍々しくも聖なるかな

布良梓 「Growing!」

太陽が輝く頃に

この木なんの木

雲がゆくのは

HARCO♪世界でいちばん頑張ってる君に ♪

奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪

ハートを磨くっきゃない

ZARD♪マイフレンド♪

芦田愛菜♪ふぁいと!!♪

メリーゴーランドをぶっ壊せ

Sparkling Daydream

INSIDE IDENTITY

ウィーアー!

スピッツ♪運命の人♪

アンパンマンのマーチ

恋色マスタースパーク

尾崎豊♪シェリー♪

いきものがかり♪風が吹いている♪

Happy☆てぃんくる

カラフル precious life

KOKIA♪歌う人♪

織田裕二♪Love Somebody ♪

神々が恋した幻想郷

Every Little Thing♪宙‐そら‐♪

だからみんなで

水樹奈々♪ETERNAL BLAZE♪

Littlle☆てぃんくる☆Star

どれもオススメの曲です☆

あなた様に感動が届きますように。。。。。ネ。。

音楽は適音量で聞いてください。
大音量で聞くと難聴になる恐れがありますからネ。。
気を付けて下さいませ☆

楽しんでネ。。癒されてネ。。幸せになってネ。。