ここから本文です

Amazon等の通販に出品している商品に対する投稿レビューは、いわゆる「企業サクラ」...

version_veryviews_yearさん

2017/11/1409:54:22

Amazon等の通販に出品している商品に対する投稿レビューは、いわゆる「企業サクラ」が殆どだから鵜呑みにしないほうがよい、という声をよく耳にします。特に、商品を絶賛しているのは、出品者側の

サクラであることが多く、商品を厳しく批判しているレビューのほうがむしろ信用出来ると聞きますが、出品者同士で批判し合ってライバルを蹴落とそうとしているから、レビュー自体に信憑性がない、という人もいます。でも、自分で実際に購入して失敗した人が批判のレビューを書き込むことも充分あると思うので、購入を決断する目安として、レビューの何処を基準に判断したら良いかわかりません。実際に買わないとわからないのであればレビューなどあっても何の意味もないと思いますし。皆さんはレビューを購入の目安、または決断材料として捉えていますでしょうか。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

parkwang7さん

2017/11/1411:32:23

レビューも判断材料の一つです。
単なる感想には意味がないけど、カタログや仕様書を見ても載ってないような有益な情報が得られることが多々あります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s10k2さん

2017/11/1410:02:09

基本レビューは見ません

良いレビューでも
悪いレビューでも

実際に購入したユーザレビューでも
Amazon Vineのレビューでも

人のフィルターを通した目線なので信用してないんです