ここから本文です

右足の人差し指と中指が痛いです。 会場内を動き回る移動の多い長時間立ち仕事...

studiocharuさん

2017/11/1410:11:55

右足の人差し指と中指が痛いです。

会場内を動き回る移動の多い長時間立ち仕事で、業務上どうしてもスーツにパンプスが基本です。

現場中に前記の指の感覚がなくなっているのはわかっていたのですが、
業務を止めるわけにもいかず、だましだましやっていましたら、
そこからピリピリとした鈍痛が引きません。
昨年11月に左足に足底筋膜炎を患っていてその痛みにも似ています。
目視での腫れは確認できません。

足裏筋膜炎と同種なら、整形外科に行っても湿布を処方されるだけ・・・と、自宅で湿布を貼って様子を見ていますが、
指だけ、「足裏筋膜炎」のような症状になることってあるのでしょうか?
(であれば、また暫く痛いままですよね・・・( ノД`)シクシク…)

元々足相(?)が悪く、外反母趾も酷いです。

どなたか、このような症状を患われた方、お詳しい方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/11/1410:58:51

「会場内を動き回る移動の多い長時間の立ち仕事で、業務上どうしてもスーツにパンプスが基本です。」という厳しいドレスコードの条件を考慮すると、靴の選択を工夫して対応するしかないのでしょうね。

「右足の人差し指と中指が痛い」原因は、ヒールパンプスで足指の付け根に過度な負担が掛かる状態で立ち仕事を続けられたことによる足裏の指の付け根や足指の先への圧迫によるものだと思います。

なるべく足指を窄めて圧迫しないように、靴先がオブリーク型というパンプスで、尚且つ甲ベルトで靴先に足先がズレ込んでいかないような仕様のパンプス(一例:http://tokimi.shop-pro.jp/?pid=71143471)を選択肢に加えてみては如何でしょうか?

いずれにしても、ヒールパンプスは踵を持ち上げてつま先立ちの状態を続けるので、足裏の足指の付け根や土踏まずに負担が掛かり易い履物です。
その中でも、なるべく足に負担が掛からないようなパンプスを選択するしかないのだと思います。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    studiocharuさん

    2017/11/1808:43:52

    ご回答ありがとうございます。
    先生のサイト、実は以前から参考にさせていただいており、ご回答をつけて頂けるとは感激です!
    ただ、足指のピンポイントなので、なかなかそれに沿ったコラムが見つけられず、こちらに相談しました。

    現状の靴は既にオーブリーク型もしくはクスエア型のパンプスで、
    以前、足底筋膜炎を患った際に、医院で「関節の可動域が普通よりかなり広い(関節が緩い)」とのことでしたので、上記の靴型に+ショートブーツで足首もサポート、冷えも良くないと思い、薄手のソックスも着用していました。(ヒールは5~6cmほど)

    違和感があるな、と思い、業務終了後確認してみると、
    人差し指に中指が被ったような状態になっており、暫くは普通に歩いていても2本の指が寄ってしまう感覚です。

    これはもぅ、骨か筋が歪んでいる、と言うことなんでしょうか?
    徐々にでも改善させる方法があれば、ご助言頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/18 22:02:56

分かりました。ありがとうございます^^
関節は生来のものらしいのですが、そこに加えて緩みを加速させていた、と言うことなんですね。
よくわかりました。

まずは、
ヒールの高さに加えて、タオル掴みの運動を続けてみます。

本当にありがとうございました!

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。