ここから本文です

ゆうちょ銀行の定期預金について。 一年定期、元利継続、利率0.5% 払い戻し 22...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1410:22:42

ゆうちょ銀行の定期預金について。

一年定期、元利継続、利率0.5%
払い戻し 22-01-30 と印字されています。

この時の元利継続とは、一年ごとに
利率はその時の利率に変わるということで

すか?

閲覧数:
378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uq3********さん

2017/11/1412:54:42

>この時の元利継続とは、一年ごとに
>利率はその時の利率に変わるということですか?

その解釈であっています。

ゆうちょ銀行の「定期貯金」(ゆうちょやJAは預金でなく貯金)が、
満期振替でなく、元利継続であれば、

預入当時は0.5%だったでしょうか、
それは最初の1年間だけに有効となる利回りです。

1年後の満期日時点の利率で、元金+受取利息を新たな元金として、
新たな1年定期を作成することになります。

解約手続きを取らなければ、
この繰り返しで、毎年、1年定期貯金が更新されていきます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 13:07:53

助かります。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2017/11/1412:50:33

>この時の元利継続とは、一年ごとに
利率はその時の利率に変わるということで

1年定期 であればそうです
利息が元加され その時の利率で作成されます