ここから本文です

「三国志」は、 張角に始まり司馬炎に終わる。 …で、いいんですよね?

w12********さん

2017/11/1414:23:10

「三国志」は、
張角に始まり司馬炎に終わる。
…で、いいんですよね?

閲覧数:
425
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sad********さん

2017/11/2008:06:07

「三国志」が何をさすのか?それ次第です。


お話の「三国志」(「三国志演義」)・・・その通りです。張角に始まり司馬炎に終わります。

歴史書の「三国志」・・・違います。曹操の伝記から始まり、最後に列伝されてるのが華覈です。
司馬一族は「晋書」に登場。司馬懿から始まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2017/11/1918:21:27

更にきて内ゲバして更なる惨劇を引き起こす

三国時代は新たな悲劇の序章にすぎません

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/11/1414:54:30

黄巾の乱から晋王朝誕生までだから、それでいいですね。