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3Dモデリングについて

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ID非公開さん

2017/11/1416:22:16

3Dモデリングについて

画像のような手袋にかぶせるトップを3Dプリントで作りたいのですが、回答者様ならどのように作られますか?
使用可能ソフトはMayaとZbrushです。

私は、Zbrushで手のオブジェクトから必要部分をマスクしてExtract(抜き出し)で大まかな形を作ってから、
ディティールを足していこうと考えています。
しかし、均等な幅の溝や出っ張りの作り方がわかりません。

補足ご回答ありがとうございます。
まず、こちらは映画に登場するコスチュームのレプリカなため、機能性や構造の考慮は不用です。

素材は、樹脂で出力した後、型取りして軟質素材に置き換えます。

ZBrush,3Dモデリング,3Dプリント,オブジェクト,ディティール,カーブ,鉄板

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kukukou08さん

2017/11/1416:44:41

見た目だけと、ちゃんと目的に沿った機能を持たせた物とは全然違いますよ。

プロテクトのカーブはインナーされる鉄板のカーブで生み出されるものなら、外側の物はその鉄板を入れる際に阻害せず、しかもその鉄板の機能を損なわないようにし、更に使用目的下で何度も使っても、基準値内でほころびて簡単に壊れないようにしないといけません。

そういった機能要求の提示がない状況下では「只、見た目」だけですね。

後、それらを何の材料で作るかも重要で、マテリアル特性を無視しても作れません。


お使いのソフトも工業用に適したsolidモデラーでは無いので、機械特性の束縛がなく、実際使えるモノをモデリングするには不適切です。

>均等な幅の溝や出っ張りの作り方がわかりません。

まさにこれが象徴的ですね。
そういった事が比較的簡便に出来る機能が、工業を前提としたシステムではないので、無いのですよ。

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