ここから本文です

サバゲーで強いスナイパーライフル教えて下さい!

chi********さん

2017/11/1416:24:36

サバゲーで強いスナイパーライフル教えて下さい!

エアコッキング、電動、ガスどの種類でもいいです。
あとマークスマンライフルとスナイパーライフルの違いを教えて下さいm(._.)mどちらが強いかも教えていただきたいです
コイン50枚あげます!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Siriusさん

2017/11/1422:36:19

サバゲーでスナイパーやりたくて色々勉強しました。

スナイパー
800m~1km以上の標的を射殺する為に存在します。
ライフルは主にボルトアクション。
1㎞以上の射程になると風、気温、湿度などといった自然界の影響を受けやすく、複雑な構造のフルオート(連射)のアサルトライフルでの狙撃は不可能に近いため、シンプルな構造のボルトアクションが主流になります。

サバゲーでスナイパーがススメられない理由が主にこれ。
エアガンの法規制によりアサルトライフルもスナイパーライフルも同じ距離しか飛ばない為、わざわざボルトアクションを選ぶ必要がない為です。

数㎝単位で正確な射撃をしたいならモーターの振動の影響を受けないエアコキ(ボルトアクション)の方が、電動ガンより優れていますが、30メートルくらいの距離で人を撃つ場合の精度は電動ガンもエアコキも対して変わらない。
むしろ、連射が利く電動ガンの方が有利になります。

マークスマン(選抜射手)
800メートルまでの範囲で歩兵も狙撃も行うよ!という役割の人。
簡単に言うと歩兵と狙撃手の間に居る何でも屋。
使うライフルはセミオート。
アサルトライフルをベースに作られた狙撃銃や、セミオートのスナイパーはマークスマンライフルで定義して問題ありません。

かの有名なドラグノフやPSG1などのスナイパーライフルも、セミオートによる弾道修正、遠距離での複数の敵を制圧する目的に作られている為、精度は高いですが1㎞以上ともなれば精度が落ちる為、マークスマンライフルで定義する人も居ます。

ゴルゴの様にアサルトライフルで正確な狙撃ができればスナイパーライフルとも言えますし、
M4アサルトライフルを改良した偵察狙撃銃のレシーライフルも存在します。

認識は人それぞれ。

マークスマンは狙撃ポイントを陣取り正確な狙撃を行うスナイパーと違い、移動しながらの戦闘を視野に入れて狙撃を行う為、サバゲースナイパーやるなら電動ガンをマークスマンカスタムにするのがベストだと思います。

エアコキで強いスナイパーは間違いなくVSR10Gスペック
箱出しで真鍮のショートバレル、スコープマウント、サプレッサーが標準装備されていて下手にカスタムしても法規制に引っ掛かる恐れもある為、スコープを合わせるくらいですぐゲームに参加できます。

サバゲー専用エアコキの為、取り回しやすいショートモデルでめちゃくちゃ軽いです。
現実のスナイパーに憧れてサバゲーやりたい場合、ギャップが大きいかもしれません。
私はGスペックは買いませんでした。

電動ガン
電動スナイパーはPSG1しか知りませんが、命中精度は次世代と同等。
しかし、次弾発射までのレスポンスが次世代に劣る為、除外しました。

スナイパーライフルとして違和感の無い電動ガンですと
次世代レシーライフル
次世代HK417
スタンダードM14
上記のライフルは実際に海外の狙撃部隊が使用されているのでスナイパーライフルにカスタムしても違和感がありません。

レシーライフルは入手困難、HK417は電動ガン史上最大重量の為、M14がオススメ。
ダミー(装飾)ですがボルトアクションレバーが存在し実際にカシャカシャやって遊ぶことも出来ます。
スコープを乗せるだけでM21狙撃銃を再現できるのでスナイパーも電動ガンも両方楽しみたい方にはオススメ。

私もエアコキと悩みましたが次世代電動ガンをスナイパーカスタムし、狙撃もサバゲーも楽しめるライフルを選びました。

私の使用モデルは東京マルイHk417でバレルを延長してスナイパーモデルにしています。

サバゲーでスナイパーやりたくて色々勉強しました。

スナイパー...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axr********さん

2017/11/1421:16:33

マルイのHK417でいいよ。
エアコキならSSG24が箱出しで軽く60m狙えるからすごい。
まぁ本体と必要なサプライで8万くらいするけど。

St_Ennueさん

2017/11/1417:46:06

電動のアサルトライフル(剛性を気にするならメタルフレーム)に2〜4倍程度のスコープがあれば問題ありません。その中でもスタンダードならM14、次世代ならSOPMOD M4あたりをベースにするのがいいかと思います。

マークスマンライフルは主に既存のサービスライフルを改造したもので、ライフル分隊に1丁程度配備されます。これは多くの場合フルオート射撃またはバースト射撃が可能です。
スナイパーライフルは特に専門の訓練を受けたスナイパーに支給されます。こちらはボルトアクションまたはセミオートが主流で、マークスマンライフルより長くなる傾向にあります。
サバゲーにおいてはマークスマンライフルが静音性とシビアな集弾性以外はすべて優れていると言ってもいいでしょう。射程はどちらもほぼ変わりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる