ここから本文です

郵便局留めの荷物を取る際の本人確認は保険証でもいいのでしょうか。 学生証は前...

syu********さん

2017/11/1416:49:34

郵便局留めの荷物を取る際の本人確認は保険証でもいいのでしょうか。
学生証は前になくしたので手元には保険証しかありません。
この保険証は健康保険被保険者証と書かれておりますがこの保険証1枚で本人確認できるの

でしょうか。
わかりにくい説明で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします

閲覧数:
148
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/11/1417:00:04

郵便物記載の住所氏名と同じなら問題ないです

郵便局留(局留)・局窓口受取を利用する方法(郵便・ゆうパック)AMAZON通販の注意
http://yubin.2-d.jp/y4/20.html
郵便局からの通知メール「局留め通知」「配達予告通知」「不在通知」
http://yubin.2-d.jp/y1/12.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/11/1501:33:37

郵便局サイドは、「身分証として、使用は可能だが、発行(登録)番号は、「正当な受取人と偽った、ニセ者が受け取る事件が発生した際、警察に情報提供する為」等から、ゆうパック等、受取時に印鑑が必要な郵便物は、配達証の余白に、対応する局員さんがメモ書きする」体制で、対応してるそうです。

但し、「受取人が、「発行(登録)番号を、メモ書きするのは、プライバシー侵害だから書くな」と、申し出た場合。
最初に、対応した局員さんとは、別の局員さんも出て来て、質問メインの本人確認するので、受け取れる迄の待ち時間が、長くなる場合ある」そうです。

hou********さん

2017/11/1416:58:00

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/ichiran.ht...

保険証には

住所
氏名
生年月日

が印刷されていますか?

fuw********さん

2017/11/1416:54:51

「運転免許証、個人番号カード(マイナンバーカード)、健康保険証、パスポート、顔写真付き学生証」いずれか1点となっていますので大丈夫だと思います。