ここから本文です

ステロイド治療の副作用を教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1417:46:01

ステロイド治療の副作用を教えて欲しいです。

母が入院でステロイド治療をするそうなんですが、ネットで調べてみても難しくてよくわかりません。。
簡単に教えて欲しいです。お願いします!

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsu********さん

2017/11/1419:36:00

ステロイドの作用は軽く本1冊になっちゃうので、簡単には書けません。
使用量と使用期間によって気にすべき副作用が違ってきますが、これが疾患や使用方法によって、1000倍も違います。

健康にはほとんど問題無いのに悪名高いのはムーンフェイスと言う顔が丸くなる副作用ですが、これは10mg~40mg程度を数週間~数か月使った時に気になる副作用です。

入院してステロイドパルスと言う1250mg注射する治療がありますが、この場合免疫低下に伴う感染が怖いです。

比較的少量(20mg以下)でも年単位、十年単位で使うと、骨粗しょう症や大腿骨骨頭壊死が問題になってきます。

数か月で10000mg位に達すると、白内障や緑内障など眼に関する注意が必要です。

体質や、もともと糖尿病の傾向があると、ステロイド性糖尿病も厄介です。

食欲亢進で太る人はとても多いです。


ごく簡単にまとめようとしても書ききれません。

せめて疾患名とステロイド使用量(今後の使用計画も)が判れば
代表的な副作用は羅列できますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/19 22:54:39

量によって副作用も変わってくるんですね(°_°)
詳しいことは私もあまり知らされていないので分からないです。すいません汗
ありがとうございました!

「ステロイド 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/11/1417:47:27

一番出るのは、体重増加ですね。
あとは、顔が丸くなるムーンフェイス。