ここから本文です

天の逆手の詳細を知ってる人いますか? 柏手の違う打ち方らしいのですが詳細がわ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1418:17:44

天の逆手の詳細を知ってる人いますか?
柏手の違う打ち方らしいのですが詳細がわかりません。

よく都市伝説で逆拍手とか聞きますが本当にあれでしょうか?

頭の後ろで拍手するようなのもあるようなんです。

どういうものなのか不明らしいのですが、音は出さないといけない気がします。
なので手の甲で叩く逆拍手はなんか違う気がしています。
音を出す事で伝わるテレパシーのような効果なのか、波動に乗せるようなものなのかわかりませんがたぶんちゃんとパンと叩くと思うんです。

どなたかわかりますか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmtmtm666さん

2017/11/1500:46:04

古事記に出て来る八重言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)が隠れる時の呪術としておこなった天の逆手は私は「手の甲を合わせ叩くやり方」と聞いています。

ちゃんと気を入れてやってみると分かるのですが、
手の甲を合わせて打っても順手の「かしわ手」ほどではないが、
乾いた音が出ます。練習すると、もっと、ちゃんと音が出るようになりますが、

でもこれは「禁じ手」でありますし、
呪術・呪詛の時に念と気を込めて使うのではなく、
夜間などに、やたらに、やってたら、自分はただの練習のつもりでも邪気・邪霊を引き寄せてしまい、かなりの良くないことが起きたりしますので気を付けてください。


古事記の原文です。

故爾に天鳥船神を遣はして、八重言代主神を徴し来て、問ひ賜ひし時に、其の父の大神に語りて言ひけらく、「恐し。此の国は、天つ神の御子に立奉らむ。」といひて、即ち其の船を蹈み傾けて、天の逆手を青柴垣に打ち成して、隠りき。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1504:11:34

    あなたたまにちゃんと答えますね。
    うーん・・確かに骨を打つような陰気な感じが強いです。
    やっぱり手の甲であってるんですね。

    わかりましたBAです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。