ここから本文です

生命保険に複数社入っていて、たとえば病気で入院したりすると一日いくらとか保険...

fkr********さん

2008/8/420:48:41

生命保険に複数社入っていて、たとえば病気で入院したりすると一日いくらとか保険金が出ますが、すべての保険会社から保険金をもらって入院費よりも保険金のほうが多かったなんてことはあるのでしょうか?

つまり入院したことによって黒字になった(もうかった)なんてことはあるのでしょうか?
それとも入院費以上は受け取れない仕組みになっているのでしょうか?
もちろん掛け金は払っているのでそれも含めると黒字にはならないかもしれませんが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ige********さん

2008/8/516:17:29

大丈夫、もらえますよ。
実費のみを負担するような保障内容でしたら別ですが、
一日いくらの補償額が決まっている保険でしたら、複数社全てからもらえて入院費より上回る事もあります。
一番初めの方が回答されているような保障は火災保険などの場合で、そういう時は数社で負担割を決めますが、
生命保険は加入者が「病院に払う医療費」「差額ベッド代」「食事代」「家族の交通費」などの出費を色々と考えた上で保険加入時に「一日いくらあれば安心か」と考えて決めている訳ですから、実際の医療費よりも多くもらえるように設定していてもおかしくありませんよね。希望する保障額が大きい程、それなりの保険料を払っている訳ですし。

質問した人からのコメント

2008/8/6 20:01:45

降参 医療費のみを補償するというわけではないんですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

編集あり2008/8/617:02:22

わからなくて回答しています。

黒字という概念がおかしい気がします。
入院保険といっても、病院に支払った分だけが損害ではなく、給与分も介護に来る妻の分の交通費も労働も、含まれるのではないでしょうか。掛け金も相当払っていますし。
何社も加入して、1日に何万円も儲かるなんてことになれば、故意かもって思われますが。

また、交通事故にあって、相手が責任100%の場合、入院している人は自分では入院費を払いませんが、入院保険金は出ます。こういう人は、結構いると思います。知人にもいました。

po_********さん

2008/8/423:02:20

黒字になる人がいるので、保険会社では通産限度額があったり、募集人に他社の保険に入ってないか確認を取るように指導してたりするのです。

jap********さん

2008/8/422:23:04

当然問題なく受け取れます。給付金は任意で保険に加入して所定の支払い事由(入院や手術など)に該当した場合は
契約した内容で全て払われます。これは人の命に値段が付けられないという根拠と給付金が入院や手術することで収入減を
補うことを目的としているからです。死亡保険も同様です。但し常識的に異常な件数の保険に加入した場合は調査が入る
可能性は残ります。モラル的な問題と体況上の問題の両方を調査します。問題が無ければ支払われることは言うまでも
ありません。

fuk********さん

編集あり2008/8/519:39:03

先日、重複した保険に入っていても
1つの保険に入っている時と同じ額しかもらえないと回答しましたが
私の間違いで、他の方がおっしゃっている通りでした。
医療保険は、損害保険のように「実損填補型」ではなく、
「定額保障型」なので重複しても定額の給付金は受け取れるという事でした。
つまり、入院費を補填する保険ではなくて
定額を保証する保険なので
入院により儲かることもあるそうです。
訂正して、お詫び申し上げます。
いい加減な回答をして申し訳ありませんでした。

友人から以下のようなサイトを紹介してもらいました。
参考になさってください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/10520

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる