ID非公開

2017/11/14 21:22

33回答

中学受験)小林聖心女子学院・同志社香里について。 兵庫県に住んでいるのですが娘の受験校について第一志望は決めていて小林聖心女子学院中学校と同志社香里中学校で迷っています。

中学受験)小林聖心女子学院・同志社香里について。 兵庫県に住んでいるのですが娘の受験校について第一志望は決めていて小林聖心女子学院中学校と同志社香里中学校で迷っています。 娘なのですが、第一志望は兵庫県内で大学がある共学です。 本人は同志社大学に行きたいという思いは全くないようです。 ただ香里は雰囲気は良さそうでやはり関関同立の付属という点もあります。 小林は東大、阪大、京大、神大、医学部系に行く生徒もいるそうで、進路の多様性を考えると小林聖心の方が良いのではないかと考えるようになりました。 他大受験も考慮に入れると小林と同志社どちらが良いのでしょうか?

中学受験1,933閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

小林聖心は最近では国公立大学、関関同立に進学する生徒が増えていますが、東京の聖心女子大学に内部進学が基本です。 他大学受験する生徒さんは早くから、大学受験対策のために予備校に通塾しています。 あと、説明会には参加されましたか? 私も子どもの受験の時に説明会に参加しましたが、聖心は伝統のある学校です。 学校長からは「聖心の教育方針をよく理解した上で受験してください」とお話しがありました。 バザーなどの行事には保護者もご奉仕があります。 難関大学受験を目指す進学校とは違います。 同志社香里はほとんどが同志社大学に内部進学です。 兵庫県内で、大学のある私立なら、やはり関西学院中か啓明学院中でしょう。 ただ、他大学受験も視野に入れているなら、わざわざ大学付属に進学することもないでしょう。 兵庫県内なら、神戸海星、甲南女子も進学実績があります。 共学なら雲雀丘学園は最近進学実績がかなりのびている私立中です。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

親として進路先を最重要視するのは分かりますが、もう少しお子様の気持ちを優先させてあげた方がいいと思います。 小林と香里では、女子校と共学という大きな差があると思います。 子供が小林は女子校だから嫌だと考えていても、親が香里をごり押ししてしまえば嫌とは言いづらくなります。女子校だから嫌なんて恥ずかしくて言えないでしょう。それで親にごり押しされたがために、行きたくもない学校を目指す羽目になれば、勉強にも身が入らず、結局落ちてしまうことになりますよ。落ちたら本末転倒ですよね。 親のスタンスとしては、子どもが迷ってる時の、最後の最後にアドバイスしてあげればいいと思います。 そのような立場を前提とした上での参考にして頂きたいのですが、香里は同志社の付属の中でも最底辺です。香里はそのまま同志社にエスカレーター式に進学できるがために、全く勉強しない子がほとんどだそうです。岩倉や同志社国際はまた雰囲気が違うらしいですけどね。香里は個人的にはオススメしません。

0

東大ならともかく所詮地方大の京大に行く生徒がいたところで良いとは言えませんね 灘開成筑駒だと京大非医はほぼ無視ですよ

ID非公開

質問者

2017/11/14 21:42

そのような回答はいらないです。