ここから本文です

過酸化ナトリウムを匂いを取るためにせんたくに使っているのですがたくさん粉を入...

dai********さん

2017/11/1421:26:28

過酸化ナトリウムを匂いを取るためにせんたくに使っているのですがたくさん粉を入れても毒性はひくいでしょうか

またみどりの酵素系ハイターと全く同じ成分とおもって大丈夫でしょうか

後にうまく溶かす方法はありますか?

閲覧数:
213
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/11/1609:11:01

過炭酸ナトリウムは少し多めでも大丈夫ですが、多すぎると洗濯槽裏のカビとかが浮いてくるので入れすぎるのも問題になりそうですね。水に溶けてしまえば毒性を気にしなくても大丈夫かと。

冷たい水だと溶けにくいので、先にお湯を足したほうがいいかもしれないです。40度ぐらいのぬるま湯で溶かしてからすぐに入れれば大丈夫かな?

ワイドハイター EXパワー 粉末タイプは過炭酸ナトリウムがベースですが、界面活性剤や香料等が入っているようです。ニオイを取る効果はこっちのほうが高い可能性もありますね。

  • 質問者

    dai********さん

    2017/11/1610:14:30

    やはり塩素と同じで毒性があるようですね。

    水道水にも塩素が入っていますので、シャワーを浴びるようなものでさほど気にするほどの毒性ではないでしょうが、粉を大さじ2杯くらいまでにした方がよさそうですね。
    あとはよくすすぐことですね。


    成分は基本的にはワイドハイターと変わらないので両方とも入れることは避けた方がよさそうですね。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2017/11/1508:54:25

粉末酸素系漂白剤の「過炭酸ナトリウム」のことでしょうか。

過炭酸ナトリウムは、アルカリ剤の炭酸ナトリウム(炭酸塩)に
酸化漂白力のある過酸化水素を足したもので、
水に溶けて過酸化水素から酸素が分解する際の酸化力で
シミなどの色素を分解、除菌もするというものです。

酸素が分解しきると残るのは炭酸ナトリウムと水で、
炭酸ナトリウムは毒性もありませんし
無機物なので生分解の必要がなく環境負荷もかかりません。

また、花王の商品の「ハイター」は塩素系で、
「ワイドハイター」が酸素系(さんそけい)漂白剤です。

粉末のワイドハイターの主成分は過炭酸ナトリウムですが、
他に界面活性剤なども入っています。
過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤と緑の粉末ワイドハイターは
ほぼ同じ使い方で同じ効果がありますが、
全く同じものとは言えません。

それから、すでに菌が繁殖して雑菌臭になってしまっている場合、
洗濯機での洗濯に酸素系漂白剤を追加してもあまり効果はありません。

酸素系漂白剤が漂白除菌除臭効果を発揮するには、
①水温は40〜50度(熱いお風呂くらい、ギリギリ手を入れられるくらいの熱さ)
②お湯1リットルに対し粉末小さじ2(10ml)以上の濃度
③30分以上つけ置き
が必要です。

すでについてしまった雑菌臭をリセットしたい場合は、
洗濯機に酸素系漂白剤を追加するのではなく
お湯を使って高濃度で時間をおいてつけ置きして下さい。

↓こちらの記事の終わりの方「衣類のつけおき漂白に」の項目
http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate02.html

冷水では効果が低く、熱すぎても効果がすぐなくなってしまいます。
ただし、タグを見て、温度上限が書いてあったら超えないように注意して下さい。
高温で色落ちしたり縮んだり変質する可能性があります。

洗濯機のコースで洗う際に洗剤に少々追加するだけでは、
濃度、水温、時間どれも不十分で
漂白除菌除臭効果は期待できず、気休め程度の除菌力しかありません。

ただし、粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)であれば、
アルカリ性なので多少の洗浄力アップになります。
汗や皮脂などの酸性の汚れは、アルカリ性でよく落ちます。
この場合、漂白剤としてではなく洗浄力を補助するアルカリ助剤としての効果になります。
液体の酸素系漂白剤は弱酸性なのでこの効果はありません。

過炭酸ナトリウムに限らず洗剤をよく溶かすには水温はなるべく高い方がいいです。
冬場の水道水ではどうしても溶けにくくなります。
残り湯を使うと水道水より10度は温かいです。

また、洗濯物を入れない状態で、低水位の水(お湯)と洗剤だけで
5〜10分撹拌(「洗い」のみ運転)すると洗剤がよく溶けて洗浄力が上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/11/1508:33:27

>過酸化ナトリウムを匂いを取るためにせんたくに使っている

あり得ません。
過酸化ナトリウムは極めて反応性の高い危険な物質です。
水と反応すればただちに水酸化ナトリウムになります。
過炭酸ナトリウムの間違いじゃないの。
過炭酸ナトリウムなら酸素系ハイターの主成分だけど。
酵素系ハイターなんてものもないけどね。
釣り質問なのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/11/1508:03:20

酸素系の漂白剤でも、液体のものと、粉のものは別物です。
混ぜてはいけません。


沢山入れても、臭いが取れない場合があります。
塩素系のハイターか゛一番ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる