ここから本文です

卓球についての質問です。自分は、手首を使うと回転が少しかかってしまうので、今...

ata********さん

2017/11/1422:19:45

卓球についての質問です。自分は、手首を使うと回転が少しかかってしまうので、今までナックルサーブは手首を使わずに出していました。

それに従って、普通のスピンサーブも手首を使わずに出していたのですが、最近手首を使ってもナックルサーブが出せるのではと、思い始めました。速いスイングスピードで手首を使っても、修行すれば “ド„ がつくくらいのナックルサーブが出せるようになるのでしょうか?変な質問ですが、皆様回答宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/11/1519:40:06

まず、ドナックルとはどういうものかということについて説明します。

ドナックルは相手のところに球が到着した段階で回転がない状態です。打つときに回転をかけないということではありません。

なぜかというと、球は宙を飛んでいると、空気抵抗と重力の影響を受けて、自然に上回転になります。

なので、打つときは少し下回転をかける必要があります。

スイングスピードを速くしたときに強く下回転がかからないようにするには、球の横(下ではない)をこするようにします。

• 質問者

ata********さん

2017/11/1523:24:14

そうなんですね。やってみます。回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n20********さん

2017/11/1512:54:33

一番簡単なのはスイングしたときのラケットの後方にあてるのが出しやすいと思います

↓下の図でいうと
赤矢印をスイング方向として水色の○あたりにあてるのです

一番簡単なのはスイングしたときのラケットの後方にあてるのが出しやすいと思います

↓下の図でいうと...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hig********さん

2017/11/1500:15:23

まず、誤解をしているようなので説明します。
無回転サーブと言っても完全な無回転ボールを求めてはいけません。
ほんの少しくらいは下回転、斜め下回転、横回転、上回転、横上回転が混ざって良いのです。
下回転、斜め下回転、横回転、上回転、横上回転と明らかに違う球種であれば、それは無回転サーブなのです。

無回転サーブはラケットの少しグリップ寄りにボールを当てます。ラケットの先端寄りは移動速度が早いので回転がかかりやすく、グリップ寄りはラケットの移動速度が遅く回転がかかりにくいからです。

次に無回転サーブは下回転と見せかけることが大切です。そのために手首は必ずスナップを利かせて、打ち終わった直後に下回転のフォロースルーをして相手を騙します。こうやって無回転サーブであることが悟られないようにします。
無回転サーブを出した後は、上手く相手を騙せれば浮いたボールが来ますので、3球目攻撃の準備をしといて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyo********さん

2017/11/1423:55:40

世界では常識やぞ(多分)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acd********さん

2017/11/1423:44:14

ナックルにする方法は

*グリップ寄りで当てる

*球の後ろの方に当てる

*擦らず押しだす

切ったように見せるには

*インパクト時球の底を覗き込む様に低い姿勢を取る

*手首を効かせるのはインパクトしてからにする

*インパクト直後裏面(フォアサーブならバック面を、バックサーブならフォア面を)を相手に見せ、球の下をえぐる様に擦ったと偽装

これらの組み合わせで、切る切らないの差だけでなく、相手のイメージする回転量と実際の回転量に差を付けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ccm********さん

2017/11/1422:58:55

中国のハオシュアイのサーブみると良いよー。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる