ここから本文です

社会保険料控除について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1422:36:12

社会保険料控除について。

今、年金支払いを免除という形を取っていて、同時に追納も可能ということで申請をしてきました(二週間程前です)
そして、バイト先から年末調整として社会保険料控除申告書を渡されたのですが、証明書がないと出来ないのですよね?
調べたらハガキは十月以降の支払いは翌年の二月上旬と書いてありました。
ということは、年末調整での申告ではなく、確定申告で対応するということでいいのでしょうか?

調べたのですがその辺のことがよくわかりませんでした。
解釈を間違えていたら教えて頂けると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/11/1502:28:13

〉年末調整での申告ではなく、確定申告で対応するということでいいのでしょうか?
そうです。
そういう意味で送付時期が2月に設定されています。

納付書での納付なら、その領収証を添付すれば年末調整で申告できます。
また、支払いが今年中であるなら、年末調整で申告だけして、1月末までに領収書または控除証明書を提出すれば良いことになっています(←会社はいやがるかも知れませんが)。

※控除証明書は年金事務所で臨時に発行してもらうことが可能(再発行扱い)。ただし、納付からそれなりに日数が必要。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/15 07:03:12

ようやくすっきりしました。
納付書が届くまで少し待って、無理そうなら確定申告に回そうかと思います。
わかりやすくありがとうございました。

「社会保険料控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる