ここから本文です

全日本剣道連盟が制定した

アバター

ID非公開さん

2017/11/1423:28:50

全日本剣道連盟が制定した

「剣道の心構え」
をわかりやすく噛み砕いて教えてください。

「剣道を正しく真剣に学び
心身を錬磨して旺盛なる気力を養い
剣道の特性を通じて礼節をとうとび
信義を重んじ誠を尽して
常に自己の修養に努め
以って国家社会を愛して
広く人類の平和繁栄に
寄与せんとするものである」

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lin********さん

2017/11/1616:14:18

文面そのままではありませんが、剣道はスポーツというより武道です。
礼に始まって礼に終わる。
最初に教わったことですね。道場に入る時は靴をそろえて、一礼をして入る。
稽古前に黙想をして一礼をする。
またまた、人には挨拶をする。等々あります。
稽古では、心身を鍛え、辛いと思っても自分に厳しく剣を交え心を訓練する。
8段の高齢先生がほとんど毎日稽古に参加しているのは、稽古が好きだからではなく、ここから来ていると思います。
打って反省、打たれて感謝っていう言葉もあります。
試合に勝ってガッツポーズ禁止も上記の感謝の気持ちを忘れるな、の心構えの一つです。

日本古来の武士道です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1503:54:55

「剣道連盟はご立派な団体として世間から認知されたいので、連盟のイメージを損ねるような失態は許さんぞ」の意です。

さらにひと言に縮めると「連盟に迷惑はかけるな」ですね。