ここから本文です

AEONに代表される郊外型の大型店舗が駅前を衰退させ、特に地方の鉄道利用客を減少...

nice_holiday_kisojiさん

2017/11/1423:57:17

AEONに代表される郊外型の大型店舗が駅前を衰退させ、特に地方の鉄道利用客を減少させていると思いませんか。地方都市の駅前再生案を教えて下さい。

閲覧数:
123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja0llさん

2017/11/1923:20:09

まったくその通りです。

最近では岡山や京都の様に駅密着型AEONも注目されてきましたが、今や多くの地方都市の中心はロードサイドにあるでしょう。

それでは駅、鉄道を活性化させるにはどうすればいいか。

五大都市圏では宅地(郊外)から職場(都心)への流動がメインとなるとは思いますが、地方都市の都心の集客力とは余りにも違いすぎます。地方都市では職場が広範囲に分散されているケースが非常に多いです。

地方都市で広域的に集客力のあるもの。それは行政と学校です。行政では特に市役所、次に免許センター等が挙げられると思います。学校では在学人数が圧倒的な大学の影響力は強力です。これら施設が駅徒歩5分圏内にあることです。

さらに自動車にも配慮し、あくまで利用者が自動車と鉄道の双方が選べるようにすべきです。その施設の利用率そのものが低下しては本末転倒です。もちろん市役所移転や大学の誘致は、時期と立地、政治な部分があると思います(駅の再開発ももちろんそうですが)。

他には広域的な核となりうる総合病院や、鉄道輸送のメリットでもある大量輸送が担える総合体育館、文化会館等があれば、その地域における鉄道が非常に価値のあるものになっていくでしょう。

商業施設やターミナル整備は自ずと必要に応じて付いてくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1619:24:43

(1)江戸~明治・大正まであった街道筋の街を外して(余地がなかったから)、官営鉄道を引いた。
→駅の周囲が栄えると同時に、旧道筋がさびれた。

(2)鉄道駅周辺を外して(余地がなかったから)、高規格の幹線道路を引いた。
→幹線道路沿いに大型店舗ができると同時に、駅前商店街がさびれた。


歴史の流れです。

≫地方都市の駅前再生案を教えて下さい。

それを言うのなら、
駅前商店街の再生の前に、旧街道筋の再生の方が先です。

yu9sh191025さん

2017/11/1617:54:23

必ずしもそうではないです。
旧マイカル松江、現イオン松江は駅から徒歩10分以内という立地もあって、オープン当初は松江駅の利用者数を増加させた。駐車場もしっかりある。バスもイオンを中心に再編された。
ただ、このような例は希です。

2017/11/1617:38:42

JR浜松駅はその代表例かもね
一応、政令指定都市の中心駅なのに駅前(遠鉄周辺含む)はいいが、少し歩くとさびれた光景が広がる
駅には新幹線も止まるのに…
ちなみに浜松市に郊外型イオン3店舗ある(笑)

静岡駅周辺は、セノバがあって東急が先日オープンしたからまだにぎわってるけどな

2017/11/1617:07:39

そういったショッピングモールを駅前に誘致すれば済む話です。

例えばイオンモール和歌山は和歌山大学前駅前にあり、オープン当初の日中は普通が上下各2本だけの停車だったのが、みさき公園折り返しだった区間急行を和歌山市まで延長運転(現在は空港急行と振り替えて普通が増発)するようになり、更には特急サザンが停車する事で日中でも1時間に上下各6本の列車が停車するまで増便されるようになりました(ただし現在は台風21号の影響により特急サザンは運休中です)。

鉄道駅が最寄になくても、イオンモール四条畷やスーパービバホーム寝屋川オープン後には京阪寝屋川市駅などからの路線バスの再編・増発も行われているので、一概に衰退させているだけではありません。

teisco7さん

2017/11/1605:11:48

確かに駅前よりも国道沿いが綺麗で栄えています。
しかし住居は駅の近くなので、まとまった土地の確保が出来ないのでしょう。
駅前商店を何軒も回るよりカードが使えて1店舗で賄える方が便利ですから