ここから本文です

焦っています! わたしは12月で20歳になる大学生です。 バイトの年収がうっかり...

pipipi971012さん

2017/11/1500:42:44

焦っています!
わたしは12月で20歳になる大学生です。
バイトの年収がうっかりしていて105万になってしまいました。
この場合、私が税金を払えば済む話なのでしょうか?
それとも扶養家族

から外れ親の税金が11万くらい上がってしまうのですか?
色々自分でも調べてみたのですがイマイチよくわかりません。どうか教えてください!

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onbuzuhantoさん

2017/11/1509:22:04

勤労学生控除
控除を受けるためには、1給与所得者の場合は、「扶養控除等(異動)申告書」に勤労学生控除に関する事項を記載して勤務先に提出してください。2確定申告を行う場合は、確定申告書に勤労学生控除に関する事項を記載して提出してください。

届出しなければ控除は受けれません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koori999さん

2017/11/1509:13:06

貴方自身は学生なので105万なら非課税です。

が、親の扶養控除はなくなりますので一気に税金が上がります。
11万というのは安く見積もってということになります。
所得税は累進課税なので親の所得が高ければその倍という事もありえます。

いずれにせよ年末調整の時期です。すぐに親にそのことを報告してください。
扶養は親の問題です。親が知らずに間違った申告をしてしまうと後でまたペナルティがかかります。

2017/11/1500:52:18

あなたは勤労学生控除を適用すれば税額は発生しない。
あなたの親の課税所得金額がわからないので親の所得税率がわからない。
親の所得税率がわからないので税額が11万くらい上がるかどうかはわからない。