ここから本文です

2歳半の娘に義母の作った料理を食べさせる方法を教えてください。 娘が義母の料...

wtn********さん

2017/11/1507:11:36

2歳半の娘に義母の作った料理を食べさせる方法を教えてください。

娘が義母の料理を食べません。
義母が料理下手というわけではありません。その家、家によっての味があり、義母と私では味

が全然違うのが原因だと思います。

娘自身が苦手で、私が一工夫して食べさせている料理(食材)は食べれなくてもしょうがないと思います。
ただ、家ではよく食べる料理や食材を、義母が作ると全く食べないのは娘のわがままだと思うのですが、どうしたらいいかが分かりません。

今週末も義実家と行楽のお出かけ予定で、義母は五目いなりを作ると張り切っています。味付け次第で食べるかきわどい料理です。

食べないときの対応の仕方を教えてください。

補足ありがとうございます。
皆様のご意見を読んでいて、娘が義母の味付けが口に合わないのかな、とも思いました。
私と義母の醤油や味噌の好みも全く違いますし、料理の工程も味の方向性(?)も違うので。

娘自身、食の好みが大きく変化している時期なので、今は無理強いせずになんとか義母の方を誤魔化そうと思います。
さまざまなご意見があるので、ベストアンサーは投票にさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/11/1512:47:07

うちの息子もありましたよ。

白いご飯しか受け付けなくて、混ぜご飯なんて一口も食べないときが。。

その時は素直に言いました。ワガママではなく、それが好きなのって時期のようでふりかけも味つけしたご飯も自宅でも食べないんですよ。って感じに。

運動会のお弁当や行楽地に行くときも、息子だけは白いおにぎりを用意して、それを喜んで食べる方がよっぽど喜ばれました。

ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2017/11/1510:36:42

2歳半で空気を読んで食べろと言うのは無理だと思いますよ。
無理に食べさせたら、泣くか吐くから余計に雰囲気が最悪になりませんか?
最初に「大好きなおいなりさんだよ~」「あれ?お腹空いていないかな?」
「最近イヤイヤ期で好きなのに食べない時があるんです」旦那様にもフォローしてもらうしかないでしょうね。
家なら食べるからと貰って帰るか、レシピを聞いて誤魔化すしかなくないないですか?

nee********さん

2017/11/1510:23:41

わがままで食べない、と思うのであれば叱ったらいいと思います。私ならそうします。
ふざけてわがままで食べないのか、本当に苦手で食べられないのかは見たら分かりますので。
私はふざけて食べない時は叱ります。

mam********さん

2017/11/1510:10:18

えー、私は逆に食べさせたくないけども…

お母さんのより美味しいから、食べな食べな〜

って言われたことが、尾を引いてw

お腹空いてないのかな?ごめんなさい、私、食べます!と笑い飛ばせばいいのでは?

で、後からお腹空いた〜〜を語ったら、叱る。
だから、食べる時間に食べなさい!

と。私なら、そうしますね。

lov********さん

2017/11/1510:05:50

子供の頃、私自身が母の料理以外が苦手で、親戚やよその家で出されるご飯を食べるのが苦痛でした(1番古く記憶しているのは3歳くらいですが、それ以前もそのような傾向があったと母から聞いています)。
お菓子などの既製品や豆腐に醤油をかけただけなど、個人の好みに左右されない味付けのものは比較的食べられましたが、カレーや煮物など各家庭の味付け、手が込んでいる料理は無理して食べて(口の中にためてトイレで吐き出して)いた記憶があります。
私の場合は母の作る料理と味付けが違うというのもあったのですが、母が作った物やお店や既製品以外の料理は、『気持ち悪くて食べたくない、安心して食べられない』というのが大きな理由でした。
今考えると、お店や既製品だって誰がどのように作っているのかもわからないし、うちの母が料理が上手かといったらそんな事もなく(むしろややメシマズより)、不思議なんですけれど。
母の作った物=安全で美味しい物というのが本能的にあり、それがちょっと敏感に感じてしまう子だったのかもしれません。
ちなみに今は何でも食べますし、友人の作ってくれたご飯も美味しくいただいています(笑)

前置きが長くなりましたが、質問者さんの娘さんがもし私と同じ様な理由で義母様の料理が食べられないのであれば、まずは質問者さんが、その五目いなりを美味しそうに食べる所をお子さんに見せてあげるのはどうでしょうか。お母さんが美味しそうに食べている=安心で美味しいと認識できると思います。
ただ、それでも私の場合は一口食べて口にためて、トイレに吐き捨てたりしていたので、絶対に上手くいくとは限りませんが…。
あとは、魚肉ソーセージを炒めて醤油をかけただけなどの誰が作っても味の変わらない物を数品お願いしてみてはどうでしょうか。
義母様と質問者さんが一緒に作って、質問者さんよりの味付けにし、さらに作っている所をお子さんが見られると良いのですが、なかなか難しいですよね。
食べなければ「いつもは食べるんですけど、場所が変わって興奮して食べないのかなぁ〜。すいません、せっかく作ってくださったのに〜。」とでも言ってのらりくらりしていれば良いと思いますよ。

義母さんに対する後ろめたさや、食べなければ責められるかもという質問者さんの気持ちもわかりますが、単純に我儘と括れないお子さんなりの理由もあるかと思いますので、様子を見ながら少しづつ慣らしていかれてはどうでしょうか。

pur********さん

2017/11/1507:51:12

その日朝から何も食べさせないままお邪魔してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる