ここから本文です

空手の全国大会について 全国大会の画像、写真などを見ると 皆、 同じワッペンの...

kjhgjhgjhghghgf87さん

2017/11/1508:56:27

空手の全国大会について
全国大会の画像、写真などを見ると 皆、 同じワッペンの道着を着てますが、 違う連盟は参加しないのでしょうか?

例えば 日本松涛や國際松涛など など、混合した全国大会と言うのは無いのですか?

補足JKFの全国大会 Hp
道着に日の丸のマークばかりです。元々 その団体の選手しか出場してないのでは?と思いまして

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1617:27:54

JKFの全国大会というと12月の全日本選手権大会ということになりますが、これに出場するには各都道府県の代表や実業団の代表、学連、高体連の代表にならないと出場できません。
予選にはJKF(全日本空手道連盟)に所属している選手は、どこの所属でも出場できます。
例えばで聞かれた日本松涛(こういう名称の団体はないので、おそらく全日本空手道松濤館もしくは日本空手松濤連盟のことかと思います)國際松濤館などの選手も出場できます。
ただし、胸のマークについてはそれぞれの代表になった母体を表示しているはずです。
例えば東京都の代表になった選手の胸マークは東京と入っています。
世界チャンピオンになった荒賀選手は京都の代表で出てくるので、京都と表示しています。
実業団の代表の場合は、所属団体のマークになります。
実業団の代表で世界チャンピオンになった香川選手は、所属先であるテアトルアカデミーと表示しています。
学連は大学名を高体連は高校名を入れるのが普通です。
したがって、日の丸のマークの選手ばかりの画像というのは、全日本選手権大会ではないのではないでしょうか。
おそらくナショナルチームの合宿とか対抗試合、あるいは国際大会ではないでしょうか。
ナショナルチームに入れば、所属の団体に関係なく日の丸を付ける事になります。
なお、日の丸のマークは勝手に付けることはできません。
前述のナショナルチームの選手、コーチ、監督、あるいは全日本空手道連盟の主催する講習会の講師等、限られた人達だけです。
JKF(全日本空手道連盟)は日本最大の空手統括団体です。
多くの流派・会派が所属しています。
予選には特定の流派会派ではなく、会員であれば全員出られます。
もっとも年齢とか初段以上でなければならない等の制約はありますが、要件をクリアしていれば出場できます。
ただ、胸マークは代表になると代表権を得た都道府県等のマークになるので、本人の所属先が分からなくなるのは仕方がないかと思いますが、様々な団体が参加してます。
予選を見てもらえれば、所属団体のマークで出てきますので、様々な団体から出場していることが分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/17 23:00:46

ありがとうございます JKF全国大会について そうですか、ここがノンコンタクト日本の頂点 スッキリしました 國際松涛や日本空手道松涛などのJKF加盟も
理解しました。 感謝致します

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doichan4493さん

2017/11/1514:04:18

各流会派の大会ではそこのワッペンを付けることが義務付けられることが多いですが、都道府県大会や国民体育大会などは、流会派の枠を越えての大会なので、逆にプライベートなワッペンを付けることは認められていません。だから、色々なワッペンを付けての大会を見ることが少ないんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pbcsp507さん

2017/11/1512:54:40

空手の試合も様々で、同じ流派だけの試合もございますが、
全国大会に関わらず、他流派も参加する試合は、沢山ありますよ…ただ主催されている流派の出場が目立ちますが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。