ここから本文です

お酒を嗜む皆さま、下戸の私に教えてください。 「このつまみでビールは飲めな...

のーさんさん

2017/11/1514:34:08

お酒を嗜む皆さま、下戸の私に教えてください。

「このつまみでビールは飲めないな」、となる酒のアテは何ですか?

その場合は、ワインや日本酒になるのでしょうね。
それとも、ビールは万能なのでしょうか。
人それぞれだと思いますが、あなたの好みで教えてください(^-^)

補足よろしかったらもう一つ教えてください。
よくビール好きの人が「一杯目が美味いんだ、あとは惰性だよ」とか言いますが、二杯目も美味いけど一杯目ほどの感動は無いという感じなのでしょうか。
それとも本当に一杯でやめるのは味気ないから、惰性で飲むのですか?
これまた人それぞれだと思いますが、かなり不思議な感覚なので、思い当ることがあれば教えてください。

ビール,日本酒,下戸,つまみ,アテ,惰性,上野まりこ

閲覧数:
671
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1519:10:24

のーさん、こーん(^^)/

今日は朝から血液検査だったんで、いま帰ってお昼食べてるとこです。
朝抜きだったのでひもじかったの。
にゃんこあやしながらパソコン開いたら、そこにのーさんの質問が(^-^)

私は禁酒一ヶ月目を無事クリア、ビールともご無沙汰しておりますが、もとは大のビール好きなので、自分でもおつまみ質問出してるんですよ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121688053...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111693499...

合わないと思ってた肉じゃがにも肯定派がいましたし、ケーキでも、ハチミツやバターを使った濃厚な味のものなら黒ビールにも白ビールにも合いますよ。
黒だとケーキの濃さに負けない一騎打ちみたいな感じ、白だとマイルドに咽喉に送ってくれる感じ。
マイルドなビールなら、あっさりした魚介でもいけると思いますよ。
私はお酒の中ではビールが一番好きなので、どんなツマミでもいけます(^^)v

とはいえ、私はもう飲まないんですけどね。
飲みたい時期はもう過ぎちゃったんで、最近はグラスを差し出されても平気で断れるようになりました。
最初は勧められると断るのが辛かったっす><。

補足に

一杯目が云々というのは、男の人の意見かなぁと思います。
男の人はぐいぐいいきますからね。
最初の一杯が咽喉に染みて、あとは流す感じになるのかもしれません。
あと、ビールの種類にもよりますね。

私的には、3本目くらいが一番良いです。
私は同じ種類はぜったいいかなくて、最初をマイルドにしたら次は強いのにしようとか、考えながら選びます。
そろそろ廻ってきたし、これくらいにしとこうかなぁと思う、最後の一本が良いんですよ。
彼氏と一緒かも。
三人目くらいで、本当に自分の求めてるタイプが分かってくる感じでしたので(^^)

  • 質問者

    のーさんさん

    2017/11/1600:58:50

    酒豪なんですね。
    その認識はなかったです。
    大阪の女性はおしとやかだから、お酒は飲まないのかと・・・
    十三のおひろはあなただったのですね(^-^)

    色々と合う合わないがあるんですねえ。
    その点、私のメインドリンクのダイエットコークは無敵ですよ。
    寿司であろうが、お菓子であろうが何でも来い。
    えり好みしないのであります。
    来るもの拒まず。

    三杯目がいい感じですか。
    男性も三人目が・・・
    家を建てる時も三軒目で理想の家が建つと言いますもんね。
    そうかあ、三杯目のビールになりたかったな(*^^*)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/22 14:13:10

みなさんありがとうございました。
紅さんにバナナ一年分(^^)/

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

few********さん

2017/11/2205:25:32

ビールに合わないツマミはないと思いますが。例えばチーズならワイン、刺身なら日本酒、スイーツならウィスキーの方が合うと思います。
ビールは確かに一杯目に価値がありますね。
他に飲み物がないとか酔いすぎに注意しているとき以外は二杯以上飲まないです。

2017/11/2110:29:58

「このつまみでビールは飲めないな」
A,素麺とか冷やし麺系は合わない・・・というか苦手ですね。お腹が一気に冷えてしまうので。シメで食べるなら別ですけど。

「一杯目が美味いんだ、あとは惰性だよ」
A,半分当たってますw。例えば暑い日にマラソン等をした後、冷えたアクエリアスやポカリ、コーラ、お茶等を飲むとすごく美味しいですよね?ビールの1杯目はそんな感じです。あとは人それぞれです。惰性で飲む人もいれば、飲み足りない人もいる。

わたしは単純にビールの味が好きなので、2~3杯は飲みますね。

子種留造さん

2017/11/1717:49:05

牡丹餅にはビールも酒も合いませんよ。
1杯目というのはたぶん腹1杯ということでしょう。

com********さん

2017/11/1716:33:12

あっさり系の炭水化物は日本酒の方が合うと思うけどつまみだと思いつかない

惰性だよ
美味しいお酒を置いてない店だと永遠にビールだね

her********さん

2017/11/1713:19:19

ふるさとが同じものはあうんですよ。
(料理研究家 上野まりこさんの受け売り。)
例えばチーズだったら、チェダーとかゴーダとか、
ドイツやイギリスやオランダのものだと、ビールと
相性がいいです。フランスやイタリアのチーズだと
産地にもよりますが、ワインと一緒でないと、
もったいないと思ってしまいます。
でも、アテくらいなら、ビールじゃ絶対だめ!という
のは少ないような気がします。