ここから本文です

はじめまして。40代シングルマザーです。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1515:06:00

はじめまして。40代シングルマザーです。

私は安倍改憲の動きに危機感を抱いています。

自民党に憲法を改悪されようとしているのに、国民が当事者意識が低すぎて他人事のようだと思いませんか?

じわじわと憲法自体の存在が変えられようとしていて、最初からこの国は立憲主義も民主主義もなかったのか?と改めて感じ、悲しい思いになりました。

しかし、子ども達を戦場に送るわけにはいかない。

希望の党までできてしまって、もうダメだあと諦めていたところに、枝野さんが立ってくれた!本当に嬉しかったです。

もし小池さんが新党立ち上げが無理な段階で排除発言していたら立憲民主党も結成できず、希望の党が勝っていたと思います。

野党の皆さんのネットの演説を聞いて涙が出ました。やっと票を入れたい応援したい党ができたと感じています。

枝野代表ほか、立憲民主党の候補の演説等で心に残った言葉は「生活に困っている人たちから、暮らしから、それを下押さえして押し上げることで、社会全体を押し上げていきましょう」「主役はあなた!」でした。

圧倒的な組織票を固める自民党を切り崩すのは今は難しいかもしれませんが、みんなの力を合わせて平和を守りませんか?

閲覧数:
105
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2017/11/1515:14:30

40代シングルマザーでこんなに頭が悪いってあり得るの?

自立して働いているわけでは無いのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2017/11/1610:25:52

自分の意見が否定されたからと言って、民主主義じゃないと言い張る

あなたはまともではないと断言できます。

教養のなさと視野の狭さをまず何とかした方がよいでしょう。

感情論で憲法論議するところがそれを証明しています。

fut********さん

2017/11/1610:20:30

じゅうぶん平和だけどね。

tot********さん

2017/11/1516:09:10

あなたは中国の憲法やドイツ共和国憲法とか知っていますか?

知らないんだったら日本の9条も外国の人々は興味がないし知りませんよ
9条が日本を戦争から遠ざけている
それはタダの思い込みです
たまたま日本の周辺で戦争が起きなくて巻き込まれていないだけ

今 北朝鮮と米国が軍事衝突するかもしれないわけですよね
日本は唯一日米安保で米国を同盟国にしています
朝鮮で戦争がもしも起きると巻き込まれます
難民もながれてきます

かつての朝鮮戦争のときも日本は9条がすでにありましたが、連合軍の指示で朝鮮半島付近の機雷の掃海をやってます
海上保安官や民間人が爆弾の処理にあたり犠牲者も出ています
巻き込まれるんです
9条があれば戦争にならないとか巻き込まれないとか理解できません

また、集団的自衛権を使えないようにしてるということは日本は日米安保に依存しています
他に選びようがないでしょう?
誰も自衛隊をなくそうって言わない、日米安保辞めようっていわから非武装中立国家にもなりませんよね

もし米国側が日米安保を破棄するか、集団的自衛権を認めてちゃんとしたお互いに命を掛ける軍事同盟にするか選べといわれたらどうしますか?
二択ですよ
米国も民主主義国家。主権は米国民にある
一般の米国人は日本の護憲派というのが同盟国の米軍を見捨ててもいいというような主張をしていると知らないんです
米国の軍隊では「仲間は見捨てるな」と教育してます そういうお国柄です
日本の護憲派は「9条を守れ、自衛隊員のリスクを高めるな、米国には基地提供してるんだから日本を命を掛けて守るのは当たり前だ、日本に基地を置かせてやっているんだ」
と言っている

もし知ったらアメリカ人は怒りますよね
反日運動や日米安保見直しの世論が高まれば米政府は世論に圧されて二択を迫るでしょう
日米安保破棄か、集団的自衛権を認めるかどっち選びますか?
9条を変えない、日本の安全保障のあり方を考えるのを放棄し、平和を守れ
平和を守ってる自分に酔ってるのかもしれませんが
あなたの子供もいつかコレを迫られるかもしれないわけでしょ?
無責任じゃないんですか?

日本の安全保障は米国依存なんですよ
米国の気が変わったときにどうするんですか?

tp9********さん

2017/11/1515:51:48

民主党政権時に何が起こったか?
憲法9条で守られていた筈ですよね?

メドベージェフが我が国固有の領土である北方領土に上陸し、
李明博が我が国固有の領土である竹島に上陸した。
中国は尖閣で海上保安庁の巡視船に故意に体当たりをした。
従来の自民党政権ではこんな事は起こっていません。

なにしろ反日3国揃い踏みですから、
いかに民主党が弱気だけで、
日本の国を売り渡そうとする政党だったかという証拠です。
おまけに証拠のビデオを隠蔽して中国をアシストしたのです。

外交は弱気を見せればその場所まで食い込んできて、
二度と取り返す事が出来ないのが基本です。
これが軍事行動が可能であれば、
中露韓はこんな事はしなかったでしょうし、
自民党政権であればこんな事にはなっていません。

100%反撃される事が分かっているアメリカ相手だったら、
絶対に3国共にこんな事は出来なかったのです。

もっと言えば、
永世中立国であるスイス相手でも出来ないのです。
なぜならスイス国民は自国は自分達の手で守る国だからです。

その後民主党(民進党)が選挙で勝てないのも、
多くの国民が左翼では国を守れないと理解したからです。
森加家問題でここまで足を引っ張られても、
尚2/3の議席を取れたのも、
野党に任せては国を奪われてしまうという危機感を、
多くの有権者が持ったからです。

今の日本に必要なのは、
どうせ日本から攻めていく事はありませんから、
どこかから攻められた時に、
有効に防ぐ方法を手に入れる事です。
安倍率いる自民党以外に、
外敵から有効に守れる政党はありません。

民主党政権誕生以前なら、
錯覚する人がいても仕方がなかったと思いますけど、
一度任せて大失敗したのです。
最低限任せられる野党の出現までは、
自民党だけが国と国民を守ります。

今日も野党は森加家で質問を繰り返していますけど、
こんな事では北朝鮮問題の解決は夢でしかなく、
経済問題や年金、保険、少子化問題の解決に繋がりません。

ita********さん

2017/11/1515:51:21

もう少し世界ニュースでもご覧になられた方が宜しいと思います。
シングルマザー?この件に何の関係が有るんです。

日本は世界でも今の所格差少ない国です
日本が古来より 自然災害多く 昨今では近隣諸国から
領土問題等々で 国防の為の改憲を余儀なくされていることは現実。

ミサイルが飛んで来たら 9条がありますで守れますか?
国民は平穏が重要 民主党時代 株価7000円です どういう事か
理解できますよね。国無くして何の意味があるんです。

世界中の難民の姿を見る度に そう感じます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる