ここから本文です

しょうもない質問ですが、 ふと疑問に思ったので、 カステラは、和菓子に入...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ahiruko65さん

2017/11/1516:56:35

しょうもない質問ですが、

ふと疑問に思ったので、

カステラは、和菓子に入りますか洋菓子ですか?

たまに無性に、おいしいカステラ食べたくなりますね。

閲覧数:
93
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1722:12:37

こんにちは。
長崎市民の
私の感覚だと
和菓子だと思います。

市内の多くの老舗の菓子店に
おいていますし
南蛮から伝わったものですが
日本で今の形になっているので。

世代問わず好きで
贈答品にもなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otard2さん

2017/11/1808:19:15

和菓子やね。南蛮菓子って捉え方もありうるとは思うけど、南蛮菓子自体がいまでは和菓子に含まれるって認識だしね。

ちなみに洋菓子ってことはありえない。というのも「洋菓子」という概念が成立したの自体が明治以降なんだよ。開国によって西洋の菓子が多くもたらされるようになって、それまで国内で生産してきた(西洋起源の南蛮菓子含む)菓子と区別するために洋菓子という概念が発生した。なので、明治以降に伝来した菓子でなければ洋菓子にはならない。

toshinamonさん

2017/11/1716:34:57

オランダから伝わったお菓子なので、
『洋菓子』だと思います。

2017/11/1716:23:04

私の年齢(50歳代後半)ですと、「駄菓子」ですね!

世の中の人の多くは、飲み物がコヒーor紅茶ですと
洋菓子でしょう。
日本茶で食べる時には、和菓子になると思いますね~

セブンイレブンの「鈴カステラ(100円」ですが・・
価格を考えると、「駄菓子」ではないでしょうか?

このカステラ・・・本当に美味しいですよ!

私の年齢(50歳代後半)ですと、「駄菓子」ですね!

世の中の人の多くは、飲み物がコヒーor紅茶ですと...

jwyt_uneqvさん

2017/11/1713:41:20

和菓子です。

2017/11/1520:58:44

和菓子ですね。

「南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子」ってことで。


BAをMerci beaucoup!

和菓子ですね。

「南蛮菓子を元に日本で独自に発展した和菓子」ってことで。


BAをMerci beaucoup!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。