ここから本文です

重曹にクエン酸を混ぜ、水をかけるとシュワーとなりますが、そのときに素手で触っ...

amunos_topさん

2017/11/1518:01:39

重曹にクエン酸を混ぜ、水をかけるとシュワーとなりますが、そのときに素手で触ってはいけませんか? 肌に悪いからゴム手袋必須とか、触っても大丈夫とか、教えていただけたら助かります。よろ

しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

編集あり2017/11/1522:35:36

発生するのは二酸化炭素なので特に危険はありません。

また、重曹とクエン酸はそれぞれアルカリ性と酸性ですが、
混ぜると中和して、アルカリ性濃度も酸性濃度も下がるので、
極端にどちらかだけを高濃度で使ったのでもなければ
酸性アルカリ性どちらの危険もありません。
重曹とクエン酸を少し湿らせ団子状に丸めるバスボムの作り方があります。
入浴剤として使うくらいですから、肌に悪影響はありません。

ちなみに重曹とクエン酸で排水口掃除のやり方がよく紹介されていますが、
二酸化炭素がシュワシュワ発泡する物理的作用でぬめりなどを落とすというもので、
正直、大したパワーではなく、使い古しの歯ブラシでこすった方がよほど手っ取り早いです。
前述のように、中和してしまうので酸性アルカリ性どちらの洗浄力もなくなります。

質問した人からのコメント

2017/11/16 10:46:15

バスボムと同じなんですね。すごく安心しました。シンクやトイレをこのシュワシュワでやろうと考えていたところ、大したパワーもないとの記述をしてくださった pukapukataka を BA にさせていただきます。exhibit_10 さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exhibit_10さん

2017/11/1518:10:49

現実的ではないほど濃度が高い場合を除き、まったく問題ありません。単なる炭酸水です。発泡する入浴剤も、成分は一緒です(その他に、香料や着色料その他を入れてある)。

血行促進や、余計な皮脂・老廃物を落とすのに有効であるため、入浴や洗顔・洗髪などに、これを利用する人もいます。
ただし、肌に傷などがある場合には、滲みることがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。