ここから本文です

たばこ税より酒税上げるべきでしょう。 暴行、酔っ払い、飲酒運転などなど他人...

sak********さん

2017/11/1521:22:13

たばこ税より酒税上げるべきでしょう。

暴行、酔っ払い、飲酒運転などなど他人に危害を加える可能性大の酒。
マイカーの10分の1以下の濃度の有害煙を出す程度のたばこ。

どうみてもどちらもしない人からみたら酒飲みの方が害だと思うんだけど。
マイカーが一番邪魔だと思うけど
あれは一応、1日あたり100円の自動車税
1リッターあたり54円程度のガソリン税に空気税や消費税。
さらに1日あたり数十円の重量税。これだけ税金かかってるしね。

閲覧数:
630
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2017/11/1523:59:48

酒税は煙草税より上げるの難しいから上げやすい煙草税ばかり上げてるとよく聞きますね。
おそらく、煙草より酒飲む議員が多いからかも知れないですね。
因みに煙草税は既に自動車税より多く払ってる人多いかも知れませんよ。
煙草1箱(例えばマイルドセプン1箱410円中264.40円の税金があるので)20本中13本は税金分です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2017/11/1617:31:12

酒は度を過ぎれば他人に危害が加わるが、タバコは度合いにかかわらず他人に害が及ぶ

たばこ優先であげるべき

chi********さん

2017/11/1606:39:30

そう思うならネットで喚いてないで、署名活動をどうぞ(笑)
税金の性質としと、嗜好品のみの煙草と、その他目的のあるもの、日常必需品と税率が違って当たり前、それを考えれば、煙草・酒・車では煙草が高くなって当たり前。
もう一つ言えば、売価が高い方が、税率は低くなる。
それすら解らないんだね(笑)

gak********さん

2017/11/1604:41:50

うんうん、頑張って、それらの税金も上げるよう
社会に訴えてみて下さい。

タバコ税はタバコ税で 引き上げるように、今後も
働きかけていきますんで。

◎タバコ税増税賛成の署名
http://nosmoke.xsrv.jp/

下の画像は医師会や看護協会なども協賛した意見広告

うんうん、頑張って、それらの税金も上げるよう
社会に訴えてみて下さい。

タバコ税はタバコ税で...

cuc********さん

2017/11/1601:25:09

暴行、酔っ払い、飲酒運転などなど他人に危害を加える行為はすべて
社会的制裁を受ける行為なので別に酒税をどうこうしろとは思いません

室内を北京以下の空気にしてくれるタバコはなんら制裁もされませんし
たばこ税をどんどん増税して償ってもらわねばなりませんね

mom********さん

2017/11/1600:00:25

>どうみてもどちらもしない人からみたら酒飲みの方が害だと思う

何を見て
その解釈に…????
TVニュース、新聞、雑誌、ネット、友人知人
いずれを見ても煙草のが害(迷惑)にしか、見えない(。-_-。)

お酒が害…
飲むだけ、大人しく酔うだけなら
周囲に影響は全くないし
そういう周囲に悪影響を出さずに飲む人が多数派。

しかるに煙草は
よっぽどしっかり分煙されてない限り
喫煙所で吸ってても
煙やニオイは喫煙所を越えて
アピールに飛び回る(-_-)