ここから本文です

転移性脳腫瘍の血液検査データについて。 看護学生です。 転移性脳腫瘍で、血...

j_k********さん

2017/11/1521:39:20

転移性脳腫瘍の血液検査データについて。

看護学生です。
転移性脳腫瘍で、血液検査の何を見ればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2019:28:40

どこからの転移かによっても見るところは変わりますが、
基本とってある採血データはすべて必要なデータです。

どの部分の腫瘍なのか、どの程度なのか、患者の問題点がわかってないとみる検査データも見えてきませんし、検査データが悪くても原因がわかりません。

とりあえず、その患者の現病歴や状態を把握するところからですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2017/11/1621:05:22

転移性のものをみてどうしますか?

脳腫瘍によって患者さんに何が起こるかの可能性を考えて検査データをみてください。

原発の方がどこにあるのか、それによってどんな症状が出てくるのが。

転移性の腫瘍をみるよりは、腫瘍があることで日常生活でどのような支障が出るのか。
出た場合、どういうケアが患者さんの苦痛を緩和できるのか。を考えるのが看護師です。

こういった検査データが出たらこういうのが考えられるから気をつける。という考えでデータをみるのでしたら、肝機能、心機能、腎機能ですね。
あとは免疫機能、造血機能です。

お前は転移とだけ言って
原発を言わない馬鹿だよ~

看護の奴ってヤッパリ馬鹿だな~

VAIBS

mon********さん

2017/11/1611:29:11

強いて言えば、原発が分かっていれば,原発癌の
腫瘍マーカーをはかるくらいです。