ここから本文です

派遣会社の登録後のやり取りについて

アバター

ID非公開さん

2017/11/1523:01:48

派遣会社の登録後のやり取りについて

現在求職中の25歳の女性です。先日初めて派遣会社に登録し、その後他の派遣会社と合わせて現在3社登録しました。
長文になってしまいますが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。

前提として、前職の業務で精神を病んでしまい退職→現在進行形で通院しています。薬なども現在飲んでいます。
療養期間が約一年半経ち、酷い頃より回復したのと、貯金が尽きてしまったため早急に職に就きたく求職活動を行なっています。

先日始めて派遣会社(X社)に登録し、数社エントリーしたのですが全て社内選考で漏れてしまい、その後紹介メールなどは来るのですが希望した条件と全く噛み合わないものばかりしか送られてきません。(初めて登録したので気付きませんでしたが、今思うと担当者から名刺すら渡されず、かなり対応がドライなところでした)

見通しが甘かったのを感じ、派遣について色々調べたところ「派遣会社は複数登録した方がいい」「エントリー数件で簡単に採用はされないと思った方が良い」というような意見を見かけて、焦り慌てて、新しく3社の派遣会社に登録の予約とエントリーを入れました。
そのうち本日2社の登録を終え、明日残りの1社の登録に行きます。

本日登録した2社(A社、B社とします)の担当者はどちらも親身になって話を聞いてくれて、すぐに向こうから求人を紹介して下さりました。
A社との相談中に、紹介された1件の会社について「後日職場見学を行いたいのですがどうですか?」と提案がありました、恥ずかしながら知識不足とすぐに仕事に就けるならという思いで了承しました。「派遣先と連絡を取って、職場見学の日にちが決まれば連絡します」とのことで本日は終わりました。

その後B社の登録会に行き、こちらも向こうから求人を紹介して下さりました。
A社では聞かれなかったので答えなかったのですが、こちらでは聞かれたので素直に前職の退職理由を話し、
・現在も服薬中
・ブランクがあるためフルタイムにすぐ適応できるか正直怖いということ
・もし可能であれば慣れるまでは一日6時間、慣れてきたら時間を増やすことができると嬉しい
ということを伝えたところ、時間の調整も可能な求人を紹介して下さりました。
勤務時間について悩み、「仕事の調整はいくらでも出来るが、まずは〇〇さん(私)の体調が一番大事」と話して下さり、一度持ち帰って勤務時間が決まれば連絡を下さい、とのことで本日は終わりました。
(本日話したB社の担当さんはコーディネーターさんで、コーディネーターさん→B社の営業さんへ話をするとのことでした)

個人的な希望としては時間の融通が利くB社に応募したいのですが、B社の担当者より他者の求人と同時進行はやめてほしいと言われたのでA社の職場見学の件は一旦辞退しようかと思っています。

前述した「数件のエントリーではほぼ受からないと思っていい」というのが怖く、B社を優先したい気持ちが強いのですが「A社の件を辞退したのにB社でも結局不採用」となるのがとても怖いです。

ここで疑問ですが、
1、向こうから求人を紹介された場合でも不採用になる確率は高いですか?逆に紹介された場合、面接までいける確率は高いですか?
2、コーディネーターさんが勧めても、営業さんへ上がった段階で派遣会社での社内選考で落ちるということはありますか?
3、まだ日程は決まっていませんが、A社の職場見学の件を辞退するのは失礼でしょうか?
4、A社、B社ともに派遣先企業の環境なども細かく教えてくれたので、期待の気持ちが大きいのですが、これは普通なのでしょうか?期待しない方がいいのでしょうか?(X社ではそういった説明は一切無かったので余計にそう感じているのかもしれません)

大変長くなってしまいましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgnbc21298さん

2017/11/1915:12:21

全てあなた次第ですよ。雇用期間だけでもまず様子見ては、いかかですか?早い所は、1ヶ月更新など、自分は、そうでした。凄くめんどくさかったけどね。研修期間は、2週間これは、決まっており。辞めも構わないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「派遣会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iko7o7mさん

2017/11/1915:05:54

障害者枠雇用は?

義務化されて増えています。

kobbayassiさん

2017/11/1620:33:11

1採用を決めるのは派遣先なので、派遣先が求める
人材に貴女がかけ離れていたら不採用はあり得ます。

2あります。貴女のように派遣会社に登録して
仕事を探す人は大勢いるので、他の人に取られてしまう
ことだってあるでしょう。

3失礼というより、就業の意思があるのかないのか。
ちょっとこの人にはこの先仕事紹介できないな、と
思われる可能性あり。

4普通です。派遣先のお得意さん(就業しやすい)と
言えなくもないですが、だから貴女が採用されるとは
限らない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

booyan_2003さん

2017/11/1613:01:57

派遣を初めてやった頃は他社との同時進行はしないでほしいという言葉は正直に守ってましたが、あなたで決まっているじゃら他社は断って欲しいというのを守ったのに「先方の都合で白紙になりました」と言われ何の補償もないというのを経験してからは常に複数同時進行しますね。

他社に状況を聞かれた段階では曖昧に答えて具体的に進んだら言うくらいですね。何の拘束力もないし何の補償も無いですし。

派遣会社から紹介されても結局最終判断は派遣先ですから。コーディネーターから勧められても派遣先の要望詳細を一番把握している営業の判断で社内選考漏れはあります。リクルートスタッフィングなどは特にそうです。

2017/11/1611:31:54

1.もちろん紹介されても確約されたものではありません。顔合わせで落とされることもあります。

2.社内選考で落ちることも当然あります。複数の営業、コーディネーターがいますのでより適した人材を社内で選びます。

3.日程が決まっていないのであれば、断りの電話を入れましょう。その代りB社の顔合わせが駄目だったから再度A社に職場見学を申し出ても、他の人に決まっていたら当然紹介はありません。

4.最終的な判断は、あくまでも派遣先が決定します。いくら社内選考に通っても、他の派遣会社からも送り込まれている場合があります。

あまり過度な期待はしないことです。派遣の世界も結構シビアです。

今まで何度も社内選考にも落ちたし、顔合わせでも落とされてきました。

特殊な事情でもない限り、顔合わせに行って即決と言うのはまずありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。