ここから本文です

初めまして。 突然ですが身内がアダルトサイトのワンクリック詐欺にあい自分で解...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1523:43:23

初めまして。
突然ですが身内がアダルトサイトのワンクリック詐欺にあい自分で解決しようとして相手方に電話をかけてしまいました。

その際に登録は完了していて住所も割れているからこれから送る請求書に書かれた金額を払えと言われたみたいです。
この手のものは何もしなければ問題がない物ですが、電話をしてしまった場合は個人情報がばれたり実際に請求された金額を支払わなければならなかったりするのでしょうか?またスルーした場合に何かトラブルなど起きてしまわないかも不安です。

何分初めて聞くケースだった為対処法がわからず困っています。
拙い説明文ではありますが皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

閲覧数:
97
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/11/1611:40:43

解決済みかも知れませんが残します

まず電話をしたと書いてあるのですが此れは番号通知なのか非通知なのかで異なります
ご存知の通り通知ならゴミがナンバーディスプレー若しくは携帯に転送をすれば
電話番号は通知されますが非通知の場合は番号など分かりません

他の方への返答に書いてある
>>SNSからでもある程度住所の特定
ですがスマホの位置情報の事を言うのでしょうか?
確かに電波を切っていても微弱な電波を発信してるので
アプリを入れたり刑事事件として捜査をすれば場所を特定することは出来ます
逆にアプリを入れない 事件捜査以外なら特定は不可能です

後はIPアドレスから特定できると昔から言ってますが
此れも大まかな市町村程度なら簡単に分かります
それ以降の部分に関しては携帯会社・プロバイダーの領域です

以下本題です

>自分で解決

不快な言い方をすれば自身でゴミが仕掛けたワナに落ちます
此処から意味のないマニュアル通りの言葉を言われ
後は操り人形に仕立てられた支払うのが毎回のケースです

他にもサイト名等で検索をすると表面上、無料相談と謳い
2次被害に持っていく業者のゴミサイトが有るので
こんな、たかがネットで見た程度の所に
無料電話相談何て言葉に騙されないで下さい
更に中には電話では怖い人を誘導する
メールで問い合わせ可能という同等のインチキサイトも有ります

>住所も割れているからこれから送る請求書

これは上記で書きましたがマニュアルです
もう随分昔から、こんな感じの言葉を言っており
そもそも名前も住所も分からない
そんな宛先不明の人に手紙を送る何て出来ないことは小さい子でも分かります
ただ被害を受けた方はゴミが言う言葉は正しいと思い込んでしまうので
ゴミが言う事を聞かないと大変な事になる
今回だけとか家族に知られたくないと思うと支払いに応じてしまいますね

>金額を支払わなければならなかったりするのでしょうか?

費用を支払えと言う言葉を説明すれば
日常の買い物も同じですが物を持ってレジに持って行き支払いをします
此れは買い手と売り手の間で目に見えない売買契約が成立をしており
もし途中で買い物を中断して品物を元に戻せば売買契約は成立しません

つまりゴミサイトに入っても何処にも両者との間で契約画面が無いのですから
事実上の契約とは言えない状態
だからゴミは契約と言う言葉を使わずに登録と言う言葉を使うわけです
例えば当サイトに貴方の意思で登録をしたと。
では登録をしたと言う部分に関して言えば
何も登録もしておりません
利用者は動画が見れると錯覚に落ちてアクセスをしただけ。
此れをどう見ても契約とも登録とも言いませんよね

>何かトラブルなど起きてしまわないか

好き好んで、この手のカスを晒してますが何にも有りませんよ
向こうは、まともな事をしていないのですから
出る所に出ると言えばゴミは捨てセリフを言って逃げます
所詮ゴミは神経質で有り相手を言いくるめる事が出来ない
面倒な相手ほど相手にしたくない生き物なのです
ですからこんなカス等怖がらないで下さい

最後に

何故こんなゴミサイトに引っ掛かったのかを考え教訓に活かして下さい
また分からない部分が有れば幾らでも説明をさせて頂くので書いてください

失礼します

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1612:28:37

    1つ1つに細かな説明を付けて戴いたおかげでとても分かりやすかったです!ありがとうございます^^

    初めての事で当事者よりも私の方がアタフタしてしまいました(笑)
    自分では常識として理解している事も万が一を考えると気弱になってしまい今回投稿させて戴いたのですが回答者様のおかげで弱気も払拭する事が出来ました^^

    細かな説明に感謝を込めて今回のベストアンサーとさせて戴きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 12:35:38

今回解答していただいた皆様貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/11/1603:26:48

電話番号から個人情報が知られることはありませんから、そのまま無視をして放っておけば良いです。
相手の電話番号は着信拒否して対応してください。

moc********さん

2017/11/1523:48:43

なぜ住所を相手は知っているのでしょうか?
住所に関して入力、発言していなければ相手にはわからないと思います。
とりあえず請求書が来るまで放っておいていいと思います。
でも多分請求書は来ないと思います。
万が一請求書が来たらそのまま警察に行ったらいいと思います。