ここから本文です

フリーターとして掛け持ちをしている状態です。 片方の勤務先Aは、数年前からずっ...

n_ekooooさん

2017/11/1523:52:45

フリーターとして掛け持ちをしている状態です。
片方の勤務先Aは、数年前からずっとしています。この数年間はAをしながら様々な掛け持ちを数ヶ月したりと繰り返していました。
そして今は勤務

先Aと勤務先Bという感じなのですが、扶養のことで上限130万と決め、そろそろなのでAはフルタイムじゃないと入れなく調節が難しいからここ最近1、2ヶ月はBをメインにして入っています。年末まではBがメインになります。ちなみにBはショート契約です。

確定申告や年末調整の書類を最近もらって提出するのですが、AとBのどちらをメインとして書類を出すのがいいと思いますか?

今年トータルではAの方が給料は多くもらってるのですが、ここ数ヶ月はBをメインにして入ってる事を考えるとどっちの方がいいかわかりません。

アドバイスや気づいたこともあれば教えていただきたいです。

また、改めて市役所にも行こうかと思うのですがその前に少しでも理解して起きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/2008:48:37

フリーター契約の場合は、メインとかサブとかどちらでも良いです。

源泉徴収票を貰って確定申告をするだけ。

各控除については、税務署で説明がされると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vaibs006さん

2017/11/2008:38:30

最近は、いろいろな企業でフリーターを正規化する動きがあります。

これを考えると、いっそAを一本に絞って扶養離脱も視野に入れてみたら??

そこからまた被扶養者に戻ることも出来るわけだし、相談は市民税のこと?

確定申告は税務署で相談するのです。
割りに明確な答えを示してくれますよ。

uji1033さん

2017/11/2008:33:56

>今年トータルではAの方が給料は多くもらってるのですが、ここ数ヶ月はBをメインにして入ってる事を考えるとどっちの方がいいかわかりません。

ショートというのがどれくらいの期間かわかりません。

しかし、扶養上限額を考えていずれAを辞めることになるなら、上記の引用部分を含めて相談してみてはどうでしょう。

仕事が途絶えることも無いと思いますが、現実的な方針です。

2017/11/2008:29:13

将来的にメインシフトを考えている方を優先にしても良いのです。

ただ短期契約ということが引っかかりますが、どちらをメインにするかということについて、特に規定は無いのです。

確定申告の作業は、いずれにしろ変わるものではありません。




kajibadorobe117 、デリ嬢 夜間配達人

ID 開いて、要過去ログチェック


k a j i b a d o r o b e 1 1 7 は、他人のIDを パクっています。


https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kajibadorobo117

2017/11/1923:03:58

メインとか気にしないで、源泉徴収票をもらってから、
確定申告で控除を受ければ良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。