ここから本文です

住民票について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1600:31:22

住民票について質問です。

現在私は会社の転勤先で出会った人と同棲しております。
転勤に伴う転居の際、住民票を転居先に移していませんでした。ちなみに転居先は会社の社宅です。しばらくして、彼女と付き合い始めました。しかし私がある理由で退職し、社宅は退去しました。そして彼女の家(賃貸アパート)で同棲を始めました。
このまま住民票を移さずに生活を続けるのはまずいですか?また、移すとしたら同棲している場合どのような手続きを行えばいいのでしょうか?
ちなみに実家(宮城)から秋田への転勤でした。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksyh57さん

2017/11/1610:14:00

公的な手続き(納税 保健 選挙など)は
住民票の所在地になります
銀行も住民票と現住地が相違してる場合
口座開設を認めない例が多くなっています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmrhgskさん

2017/11/1609:14:51

あなたの住民票は社宅(秋田)にはなく、それ以前の住所(宮城)にあるのですね?

それなら、それ以前の住所(宮城)のある自治体で転出届を出し(郵送でも可能ですし、同世帯なら親でも可能)、そこで発行された転出証明書を持って彼女の家の住所地で転入届を出すだけです。彼女と同世帯にしたいなら、彼女の世帯に”同居人”として転入します。別世帯(生計は別)なら、あなた自身を世帯主として転入します。

マイナンバーの通知カードも手元にありますね?転入時に一緒に持っていってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。