ここから本文です

相乗効果の逆言葉ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1601:33:15

相乗効果の逆言葉ってありますか?

閲覧数:
2,060
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpp********さん

2017/11/1605:15:41

相乗効果の反義語は相殺(そうさい)です、互いに効果を殺し合うと言う意味です。
相殺とは金銭の相互受け渡しにより帳消しにする、という意味でも使われます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/22 11:06:56

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/11/1605:03:07

相乗については、対義語が相殺、中和とありますが、
相乗効果となると難しいですね。
”効果”が、そもそも何かの結果得られるという、ポジティブな表現です。

正しい日本語、という限定でなければ、減殺、が意味的に近いと思います。

相乗効果が得られる≠減殺される など。