ここから本文です

社内における守秘義務についてお教えください。

sakanasakana538さん

2017/11/1606:24:09

社内における守秘義務についてお教えください。

内容によると思いますが、プライベートな話や、人には聞かれたくないような話を第三者にしゃべる上司、同僚についてなにか法的な問題はないのか

ある意味会社で知りえた、職務上知り得た個人情報や不祥事などを第三者へ漏らすことについて問題がないのかを知りたいです

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miseyoumiyouさん

2017/11/2019:18:29

内容にもよりますが、まず何より社内の規則によります。規則で守秘義務が定められていななければ、守秘義務なんてありません。
守秘義務が定められていたとしても、会社で知ったことは全て守秘せよとか業務上知ったことは全て守秘せよという規則であれば、無効でしょう。業務上知った会社の機密事項を秘密にしろという規則ならば、守らなければならないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。