ここから本文です

74式戦車とT62が戦闘したらどちらの優勢に終わりますか?

ssd********さん

2017/11/1608:11:23

74式戦車とT62が戦闘したらどちらの優勢に終わりますか?

閲覧数:
232
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/11/1700:43:42

従来型T-62では74式が優位ですがロシア軍で装備されている改良されたM型であれば74式と互角に戦えます。むしろ夜間戦闘ではT-62Mが有利。

T-62の115 mm 滑腔砲 U-5TSは2000mの距離で270mm装甲を貫徹する威力がありますので180mm程度の装甲の74式を命中すれば撃破できます。
ただ初期型は射撃統制装置がまるで第二次大戦中のようなお粗末なものだったため遠距離では命中率が低かった。
しかし現在ロシア軍にあるT-62Mはレーザ測距儀を装備して遠距離での命中率も改善しています。また夜間戦闘能力など様々な改良を加えており、今では74式と差はあまりありません。
※T-62M http://www.vitalykuzmin.net/Military/T-62M-in-Kubinka-Tank-Museum/

逆に74式は主砲、射撃統制装置は申し分なくT-62を破壊できますが、180mm装甲はやはり115mm砲の前では無力です。
また開発当時からほとんど改良されず、今だ夜間では目だってしょうがない赤外線ライトを装備するなど夜間戦闘能力などでは旧式化しています。

仮に74式E型とT-62M、両者が撃ち合った場合には1500mから2000mでは命中すれば双方とも破壊されてしまいます。T-62Mなら命中率にほとんど差はないので乗員の訓練度次第となるでしょう。勝負はほぼ互角の勝負です。
逆に夜間戦闘となった場合はパッシブ式の夜間戦闘能力に改良されたT-62Mのほうが改良されていない74式より優位になります。

74式としては正面から戦車戦を挑むのではなく、待ち伏せて進撃してくるT-62Mを狙い撃ちすれば優位に立つことができます。74式は地形に合わせて姿勢変更できるサスペンションなど待ち伏せには有利な戦車です。

贅沢を言えば74式も試作だけで終わったG型に改良されれば夜間戦闘でも互角以上になれるんですがね。

質問した人からのコメント

2017/11/22 20:08:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2017/11/1621:11:11

想定戦場で違って来ます。
起伏の少ない平原で戦うなら74式戦車には不利になります。
起伏がある地形や山や森の地域で待伏せ攻撃をするなら74式戦車が有利になります。(車体の姿勢が変えられますからね!)

nar********さん

2017/11/1615:24:12

74式ってもね。初期型~G型まであるのだが

74式ってもね。初期型~G型まであるのだが

gru********さん

編集あり2017/11/1613:07:40

単純な装甲の比較なんかはこの世代だと大した意味をなしませんね。
砲口径は多少誤差がありますが砲腔圧でオードナンスの105mmが勝り、APFSDSの性能においても74式(93式では無くM735)に分があります。また照準器がソ連戦車は酷く劣る上に先述した砲腔圧が低い為に遠距離では極端に命中率が悪くなります。
何より戦術思想の違いからソ連戦車は砲俯角が取れない為に地形適応力に劣りますから遭遇戦などではまず一方的になるでしょう。
以上から近距離以外ではT-62に対抗手段が無い為74式が勝つと思われます。

pmm********さん

2017/11/1612:05:04

そら、74ですわ
12年の差って埋めれないですよ。
特に電子装備。

igb********さん

2017/11/1611:35:47

スペックを比べたらわかりますよ。