ここから本文です

モンゴルってキリル文字?

yun********さん

2017/11/1611:34:20

モンゴルってキリル文字?

閲覧数:
105
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/11/1623:46:04

はい、キリル文字です。

モンゴル人民共和国は、1924年11月26日に当時のソビエト社会主義共和国連邦の支援の下、世界2番目の社会主義国家として中国から独立しました。

その後、識字率10%以下を憂いて教育を推進するにあたり、モンゴル文字が原因で識字率が低いのではないか、ラテン文字による表記であれば識字率が向上するのではないか、と1930年頃にラテン文字による表記が採用されました。

しかし、1930年後半に、スターリンによる恐怖政治の余波がモンゴルにも降りかかり、モンゴル文字を使うことが民族主義的であると非難されるようになりました。

そこで、ロシア語のキリル文字に2つの母音字(ϴѳ, Үү )を加えた表記体系を1941年から(モスクワからの無言の圧力のもと)採用し、言文一致の表記を可能としました。

ソ連崩壊後の1992年には、モンゴル文字による教育とするよう改定しましたが、モンゴル文字を理解できる理数系の教職員の不足、教科書を改訂する予算の不足により、1994年から再びキリル文字による教育に戻っています。

中国からの独立以来、ソ連崩壊後も、ロシアと結びつきの強いモンゴルでは、ロシアで使われているキリル文字がモンゴル語の表記に使われ続けています。

質問した人からのコメント

2017/11/17 08:32:22

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる