ここから本文です

注文住宅を立てようとハウスメーカーをまわっています タマホームは同業者にも...

sippei2012さん

2017/11/1612:37:07

注文住宅を立てようとハウスメーカーをまわっています

タマホームは同業者にも評判悪いようですが、
レオハウスはどうですか?
同じローコストメーカーですが
やはり目くそ鼻くそですか?

閲覧数:
516
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasumis6073さん

2017/11/2014:22:55

どっちもどっちですね。
私はそれより、飯田グループホールディングスが、安いのにタマホームやレオハウスより標準でついている設備が良かったのでオプションが少なくて安上がりでした。
性能も大して変わりません。
広告宣伝費を掛けているか掛けていないかの違いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/11/1701:07:10

悩まれているのですから、ローコストは辞めてては如何ですか、建てた後後悔します。
働く職人の賃金もローコストです。
プロよりも素人が作る家です。

ローコストメーカーは安くしないと家が売れない。良いものにはなりません。
安さの追求なのです。

残念ですが現在の木造建築は戦後の復興住宅です。予算の中でウチは幾らで新築しますと言って、安さを追求するあまり、30年持てば良いと言う材料で建てられています。

吉野杉、木曽檜は絶滅危惧種です。国内の林業経営が成り立たなくなっている為、輸入材無しには成り立たなくなっているのです。

材木の中心を芯持ち材と言います。硬くて腐りにくく狂いにくく、耐蟻性も有ります。
外の皮に近い部分を白太と言います。柔らかく腐り易く白蟻弱いのですが、芯材半額以下の価格で買えます。
杉の半額で買えるホワイトウッドと言う木があります。北米、北欧が産地ですが、彼等は建築に使いません。白くて柔らかく腐りやすく耐白蟻性能がありません。
16年から、20年で伐採する間伐材の寿命は16年から20年です。通常割り箸や集成材などに加工します。
杉は60年から100年育てて伐採しますが、間伐材は半額で買うことが出来ます。
材木は15%以下に乾燥させると木が腐る原因の腐朽菌が死滅します。
含水率が15%〜25%をKD材、25%以上をグリーン材と言います。グリーン材は乾燥木材の価格の2/3で買うことが出来ます。

35年以上の住宅ローンを組む場合、20年で寿命が来る家では家が住めなくなってもローンは残ります。安い材料はメンテナンスサイクルも短いので、結果高くつきます。

安くて良いものは有りません。生涯一度の買い物は値段も有りますが、一番良いものを選びましょう。

2017/11/1618:04:18

元関係者です。施工業者としてどちらにも関わっていました。
レオハウスはもともとはタマホーム九州としてタマキューホームとして会社を興しましたが
約10年前関係を解除しました
タマホームの販売システムを提供していたナックが九州地区のフランチャイズとしてタマキューホームを経営していましたが意見の相違があり
別会社として運営されるようになりました
家としてはどちらもローコストですが問題等は感じません
最近よく出ている格安系とは違い提示価格で必要なものはしっかりとしています
あとは担当者ときっちり打ち合わせを詰めていけばよいかと

2017/11/1617:55:33

施主が住宅の基本を勉強して いろんな情報に流されずに メーカーのいいなりにならないように商談できれば タマでもレオでもそんなにおかしな家は建たないと思いますよ。

rrizumi101さん

2017/11/1616:24:59

ナック(レオハウスの親会社)とタマホームは以前は手を組んで合弁会社を設立していましたが、今は決裂しライバル会社となっています。
そこで、まずタマの件ですが、施工件数が多い事で悪評も多くありますが、その殆どは営業担当や監督、設備業者などに関する事です。
ローコストの中では標準設備の種類も多く、一定水準の住宅性能を確保していると感じています。
ただ、人手不足と若手社員の教育システムが未熟で、営業担当が作成した提案内容等の完成度は低いです。
当初から建築士同席でプランニングを進める事をおススメします。
次に、レオについてですが、悪評は少ないように感じます。
また、2017年オリコン日本顧客満足度ランキングにおいて、ハウスメーカー47社の中で、評価項目「金額の納得感」第1位を獲得しており、2016年では「女性の顧客満足度」「コストの妥当性」「見積りの正確さ」での第1位を獲得し、2年連続の受賞となっています。
ただ、ナック自体は水宅配や化粧品など多角経営しており、一部上場企業ではありますが業績は横ばいで、住宅事業も発展途上にあります。
「レオハウスはどうですか?」
個人的には、タマよりはレオをおススメします。
「やはり目くそ鼻くそですか? 」
会社に対する悪評が、そのまま住宅性能を表すものでなく、出る杭は打たれるに近い部分もあるのです。

2017/11/1616:23:21

なんで?
注文住宅で、タマホーム、レオハウス?
注文という言葉をどううけとり、どこまで要求するかですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。