ここから本文です

特許を取りたい案があります 特許を取るにはまず何をするべきですか? 特許...

man********さん

2017/11/1613:02:10

特許を取りたい案があります

特許を取るにはまず何をするべきですか?

特許を取ったら売り込み先はどうやって見つけますか?

実際に特許製品を売った経験者の方の回答を待っています。
冷やかしはいりません。
やらしくおねがいします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2017/11/1923:56:21

先ずは、弁理士の無料相談に足を運び相談してみることです。

弁理士の無料相談は中小企業振興公社や発明協会で主催している都道府県があります。

特許審査では審査官が見つけて来たパズルのピースをなす特許文献を組み合わせたら、本願の請求項となってしまう状態が特許にすることができない拒絶理由が発生している状態です。

先行技術の調査も対象となる特許文献の数が多く素人が拒絶理由の主引例となる先行技術を調べることは難しいから、ぶっつけ本番の特許出願をして先行技術調査会社または審査請求して審査官に拒絶理由を構成する特許文献を調べて貰っているのが現状です。

「拒絶理由を解消するコツは主引例を排除するように請求項を補正することです。」これは審査官と同じ感覚が身についてこないと理解できないと思います。裏を返すと先行技術調査はそれだけ難しいと言うことです。産業分野の発明やソフトウェア発明などでは。

売り込み先は各企業ですが、特許を取りましたで売り込みに成功した実例を私も知りたいですね。現状は特許出願して置いて何処かの企業が勝手に製品を世に出してくれるのを待っていると言うことです。

成功者の例であれば、向谷実さんてすが、3年掛かってやっと発明が実用化されだしました。彼の場合はJR九州社長が絡んでますから採用した企業もそれが目当てだったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/11/1707:48:16

・特許は案で無く、完成されている事が必要です。
:試作品を造り、実際に使用して、改良、テストを繰り返して完成させる。同時に、先願特許の有無を調べる。
*特許庁→特許検索(カタカナでキーワード
:無ければ特許出願、各都道府県に在る発明協会で「特許出願のてびき」と言うマニュアル本を売ってますので、それで勉強されると自己出願できます。
願書に貼る特許印紙は、大きな郵便局で買えます。
・完全に商品化できる物を造る。同時に完全な商品パッケージを造り、発送する為の段ボール箱を造る。
:製品を写真に撮り、説明書を添付して「日経流通新聞」の新製品紹介欄へ投稿する。
:私の場合、記事になって、全国展開している商社が来て、扱いたいと言って、全国展開出来た。
最初は2社だったが、だんだんと増えて45社程になった。それだけ人気商品と言う事で、瞬く間に100万個売れた。外国の商社からも扱いたいと言って来た。

voi********さん

2017/11/1617:13:53

第一にすべきは先行技術の調査、次に手続きでしょう。

先行技術が存在していたら特許が取得できませんから、調査は必須です。
仮に先行技術がないと確信出来ている場合でも、明細書作成等には先行技術との比較が必要なので、どちらにせよ必要になります。

もちろん、これらを委託することは可能です。
売り込み先等は発明がどれほど素晴らしいかなどにもよりますので、まずは特許を取り、その後に考えた方が良いのではないでしょうか。

chi********さん

2017/11/1615:08:58

案件の分野は何ですか?

物体・機械ですか?

製造方法ですか?

まずやること、
実際に特許は、まず出願、特許庁と却下理由の抗弁、登録となります。

早い話が、過去に世界で誰もやってない部分的な事でも全体でもいいんですが、
まず『この過去に』で無駄うぃします。
つまり書類事前調査をして穴を見つける作業で勝負が決まります。

そのあとは出願のポイント決めです

後は手続きは弁理士にお金を20万円程払えばやってはくれます。 勿論個人でやれば印紙代2万円ぐらいで済みます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる