ここから本文です

卒園式、小学校入学式の着物。 卒園式、小学校入学式に出席された方に質問があ...

ori********さん

2017/11/1615:07:14

卒園式、小学校入学式の着物。

卒園式、小学校入学式に出席された方に質問があります。

みなさんのお子さんの幼稚園や保育園の卒園式では着物のお母さんは何割くらいいますか。

また、小学校入学式では着物のお母さんは何割くらいいますか。

着物で出席したいのですが、悪目立ちするといやだなーと思い、質問しました。
よろしくお願いいたします。

補足皆様、短い期間にたくさんのご回答ありがとうございます!
とても参考になります。
全体的に、お着物で参列する保護者の方は予想よりも少ないのだなーとびっくりしました。
しっかりともう一度読んでBAを決めたいので、もう少しお時間をください。m(__)m

閲覧数:
863
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こしあんさん

2017/11/1718:02:51

田舎です。
子どもたちは23歳と19歳です。

幼稚園時代 0人

学年2クラス規模の小学校入学卒業(姉の時1人) (妹の時2人くらい)

学年5~6クラス規模の中学校入学卒業(共に2~3人)

学年4クラス規模の高校入学卒業(共に0人、出席率も少ないですが)

そんな感じでした。
目立つとかいうより「動き辛いだろうな…」って感じが先でしたね、特に小学校のは。

やっぱり着物を着てた方は今では誰かまでは覚えてなくても印象はありますね。

入学後、初めての授業参観の後での懇談会で保護者の一言挨拶などあるのですが(自己紹介)「あ、入学式、着物きてた人だ」って言われてましたね。

  • 質問者

    ori********さん

    2017/11/2017:23:49

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、着物の人だって印象は残るのですね!?
    いい風に残るならいいですね!
    小学生相手だと動きづらそうに見えることもあるかもしれませんね!
    一応、着物は慣れていますのでそのあたりは気を付けます。

質問した人からのコメント

2017/11/21 13:56:06

みなさまありがとうございました!
どの回答も大変参考になりました。
着物の方は少ないのですね。

BAはかなり迷いました。「あ、入学式、着物きてた人だ」っていう印象が残るというところがなるほど、と思いましたのでこの方をBAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2017/11/2008:46:29

幼稚園卒園式は私一人、小学校入学式は、200人中、10人位でしょうか。

小学校卒業式になると、1割位は着物でいらしていましたよ。

悪目立ちしていたのは、場に相応しくないいかにも普段着の紬や、だらだらの着付けですね。

せっかくなので、着物で参列なさってくださいね。

ure********さん

2017/11/1807:17:39

卒園式は0/50
入学式は2/150
ぐらいでした。

sou********さん

編集あり2017/11/1622:54:51

卒園式は上の子、下の子共に0人。

入学式(公立校)は上の子が13人中8人。
下の子が15人中7人でした。
上の子の時、自分だけでもいいやーと思って着物にしたら、
たくさんいてびっくり。
更に、色の被りが全く無かったです。

悪目立ちするのは、重ね衿(伊達衿)・髪飾りバッチリ、濃いめのメークの方ですね。
子供が主役なので、控えめに控えめに...。
それから、草履は外履きの他に内履きも必要です。
上の子の時、そんな考えが無くてスリッパでした...。
せっかくの着物が台無しです。

kou********さん

編集あり2017/11/1620:24:06

着物は少なかったです。ちなみに私は幼稚園で会長やってたので卒園式は着物着ました!入学式も着物着てます

mko********さん

2017/11/1616:54:21

幼稚園卒園式は0人でした。
小学校入学式は1〜2割くらいが着物で、色無地より訪問着のほうが多いような気がしました。
都内の私立校です。