ここから本文です

上司です。社員が突然会社を退職しました。あまりに非常識なため損害賠償金を請求...

g558485さん

2017/11/1615:37:09

上司です。社員が突然会社を退職しました。あまりに非常識なため損害賠償金を請求したいです。請求できますか?

閲覧数:
246
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gimlet1970さん

2017/11/2213:12:59

具体的な損害が発生しているなら請求は可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/2207:15:15

労働者の突然の退職で、会社に損害が出たのであれば当然損害賠償請求できます。

しかし、労働者は突然病気で欠勤したりするものであり、それで損害が出るようでは会社の体制が疑われます。

とりあえずは冷静に対応すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/11/2121:18:41

「突然」のレベルに寄ります。

昨日今日でいきなりバックレたなら、具体的損害があるなら損害賠償請求は可能です。
法律遵守で辞めたのであれば、どれだけ損害があっても不可能です。

iko7o7mさん

2017/11/1711:58:37

出来ません。バカな管理職に嫌気がさしたのでしょう。笑

kazuboke7283さん

2017/11/1711:56:15

裁判所が判断してくれますよ。
請求したいならば、まずは弁護士に相談して下さい。
裁判所以外の回答者に判断できる事案では有りません。

haru012877さん

2017/11/1622:16:24

実害を、数字で示せれば可能でしょう、
ただ、いきなり辞めるには理由があるはず。
理由によっては、会社側もリスクがある覚悟はしましょう。