ここから本文です

よくカカオ〇〇%とありますが、一般的に何%がビターで、何%がミルクとかの区切りを...

chi********さん

2017/11/1618:20:45

よくカカオ〇〇%とありますが、一般的に何%がビターで、何%がミルクとかの区切りを教えてください。

追記:おかし作りでクーベルチュールチョコレートをかうのですが、苦すぎずちょうど良いものがあれば教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/11/1618:43:50

カカオの「◯%」は、原材料の中での重量の割合ですが(100g中50gなら50%)、「カカオマス+カカオバター」を足したものの数値です。このため、両者の比率次第で実際の成分は変わってきます(ポリフェノールが入っているのがカカオマスの方)。

ビター・ミルクなどの呼称は、これらの数値による分類ではないです。明確な基準は無く、単に甘さが控えめのものでも使われていることがあります(メーカー独自に基準を設けている場合はあるかも知れませんが)。
一般的にはビターは乳製品が含まれないか少量で、カカオマス(カカオ合計値ではない)が40%以上のものに使われるのが普通です。

質問した人からのコメント

2017/11/17 01:51:11

有難うございました!活用してお菓子作りしていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる